アナログ
RSS  

Firefox 3:「よく見るページ」をカスタマイズする2008/06/17 05:22

Firefox 3がいよいよ明日、6月18日早朝にリリースされます。

Firefoxを使うの醍醐味の一つはカスタマイズにあると思います。と言っても、私はあまりいじってないのですけど(笑)。

Firefox 3の売りの一つは「スマートブックマーク」でしょう。ブックマークツールバーの「よく見るページ」がそれです。
「よく見るページ」は履歴の中から訪問回数の多い順に10件を表示する設定になっています。
導入してしばらくは、便利な機能だなと思うのですが、だんだん困った事になります(笑)。

例えば、
・アサブロ管理画面が、たくさん並んだりw
・混雑したサーバで、必死にクリックした503のリンクが表示されたりw
・人には知られたくない、ムフフなリンクが表示されたり orz

Firefox を初めて導入する人はともかく、既に導入済みの方は、頻繁に見るサイトは、ブックマークに登録済みだと思います。
もう気が付かれたと思いますが、履歴から抽出するから変なのが表示されるのです。ブックマークから訪問回数順に抽出すればいいのです。

スマートブックマークの詳しいカスタマイズについては、
Mozilla Re-Mix: Firefox 3に自分好みの[スマートブックマーク]を追加する方法。
Places query URIs - MDC
を見ていただくとして

ブックマークから抽出するには
「よく見るページ」を削除して、「新しいブックマーク」を追加します。名前を適当に付けて、URLに「place:queryType=1&sort=8&maxResults=15」と入力すれば、ブックマークの中で訪問回数の多い順に15件表示されるようになります。15を20に変更すれば、20件になります。

「よく見るページ」を復活させたい場合、名前を「よく見るページ」、URLに「place:queryType=0&sort=8&maxResults=10」とします。

私は、Phoenixのころから使ってるせいもあって、ブックマークを二、三百2500件ほど登録(サイトが生きてさえいれば、何か探す時にググるより早いので)してて、ジャンル毎に整理してました。
しかし、頻繁に見るリンクはジャンル分けを無視して一カ所に集めた方が楽で、昨年その様に変更したのですが、「スマートブックマーク」でそんな落ち着きのない管理ともおさらばです。

<追記3>
ひょっとして↓に御用でしたでしょうか?
「最近ブックマークしたページ」に表示させなくする方法
</追記3>

<追記2>
Firefox 3:「よく見るページ」をカスタマイズする その2の方がましかもしれません。ついでに見てみてください。
</追記2>

他にも、アドオンとかテーマとかありますが、また書く機会があった時にでも。

<追記>
「スマートブックマーク」の便利そうな例
Firefox3 - Firefox更新情報 Wiki*

Firefox 3:よく見るページ再び(笑)
</追記>


実はそんな事より、こっちが気になってたり。
Open Tech Press | Wineを開けるときがついにやって来た
自分にとって必要なアプリが動けば、Windowsである必要ないからなぁ。
うちのWin2kの入ってる非力サーバは、延長サポートが終わったら、Linuxに切り替えだろうな。たぶん(笑)。

画像のExif情報を消す2008/06/17 17:52

公開画像のExif情報にご注意!「JPEG Cleaner」と「JpegAnalyzer Plus」
携帯電話のカメラで撮影するとGPS情報が埋め込まれる場合もある。食事の記録をネットで公開している人は少なくないが、お皿をアップで撮っただけのつもりでも、位置情報まで自ら公開していることにもなりかねない。

この記事で、JPEG Cleanerを紹介してるけど、携帯から直にUPしてたら、意味ないだろうと小一時間(ry

どうせアプリを使ってExifを消すならば、いっそJTBで、最適化までやってしまえばいいと思う。
JTB jpegtran のフロントエンドツール
JTBを起動して「最適化」と「エクストラ・マーカー削除」にチェックを入れて、処理したい画像ファイルをドロップしたら「OK」ボタンを押すだけ。

!!!注意!!!
画像は上書きされます、オリジナルを事前にバックアップしてから使いましょう。


これだけで、Exifが消えるだけでなく、最適化によってファイルサイズが、さらに小さくなる場合があります。ブログにUPするなら、この方が都合がいいでしょう。

-追記-
carmineでもできるんじゃないかと、オプションを見たら案の定あった。 orz
carmineだと、オプションで上書きしないように、別フォルダーに保存できるようになってますので、こちらの方が使いやすいかも。
carmine:windmaker webpage
私は、JTBの方が小さくなったり(だいたいJTBのが小さくなります)、carminの方が小さくなったりするので両方使ってますけどあまり違いはありませんから、使ってみて気に入った方だけ使えばいいと思います。


実はもうちょっとだけつづくんじゃ……と亀s(ry
画像を劣化させずにファイルサイズを小さくする(Jpeg)

追記
Mozilla Re-Mix: JPEG画像のプロパティにExifデータを表示できるFirefoxアドオン「FxIF」
このように、機種情報、撮影設定情報に加え、撮影場所までも確認することができるというアドオンとなっています。

カメラや写真に興味があり、他の方が撮影した写真の詳細情報を参考にしたい方にとっては便利なアドオンですね。

ストーカーとかにも重宝されそうですねw
ストーカーじゃなくても、女性がクリスマスは一人でしたとアップしてた写真が23日のものでコメントが軽く炎上してたこともありますし……自業自得(自爆w)だと思いますけどね。