アナログ
RSS  

Puppy Linuxをインストールしてみた その22008/08/07 18:32

LOOX S9のHDDにPuppy Linuxをインストールするまでのメモ。
(右も左も分からない状態なので、おかしい点があるかもしれません)

CDからの起動
  • パピーリナックス日本語版4.00.3(puppy-4.00.3-JP.iso)をダウンロード
  • CD-RWに焼いたら、S9の電源投入後すぐにF12を押し「起動メニュー」から「USB CD-ROMドライブ」を選ぶ
  • 簡単な使用方法にしたがって起動
    S9のモニタは1024×600ですが、Xorgの解像度は1024×768を選びました
HDDインストール
  • CDから起動した状態で、メニュー、システムから「GParted パーティションの管理」を起動
  • Windows 2000と共存する気がないので、全パーティションを削除
  • ディスクの先頭から、ext2(hda1)2GB、linux-swap(hda2)1GB、ext3(hda3)残り全部確保(練習用なので、深い考えはない)
  • メニュー、セットアップから「Puppy ユニバーサルインストーラ」を起動
  • 指示された通りにhda1へインストール
  • GRUBのインストール先にMBRを選択(共存しないので、危険とか関係ねぇw)
  • メニュー、シャットダウン「コンピュータの再起動」を選ぶ
  • 最後に(CD起動の)設定を保存するか聞いてくるが、保存しない。
これで、PuppyがHDDから起動できるようになりました。

シャットダウンで電源まで切れるし、モニタで苦労する事もないし、正直あまりの簡単さに驚きました。

チラシの裏
実は、Turbo-Linux 1.0と2.0をデスクトップPCにインストールした経験があるのですが、全部CUIでHDDの指定もMBとかじゃないし画面は上下逆さになるし色がおかしかったりで、なかなか大変だった覚えがあります。アプリがあまりにもよく落ちるのですぐ使わなくなり、その時覚えたこともほぼ忘れてしまいました。今にして思うともったいない(笑)。

コメント

_ touzaemon ― 2010/05/22 22:31

puppy linuxのライブCDからどうやってインストールするのかわからなくて探していました。
参考にさせてもらいます。

_ puppet ― 2010/05/22 23:51

覚書でしかありませんが、お役に立つならなによりです。

_ とんく ― 2010/08/14 20:49

とても役立ちました。
これで、これでubuntuを消せます笑

_ puppet ― 2010/08/15 16:43

お役に立ったならなによりです。

この記事、参照数が多くて驚いています(うちで2番目に多い)。
こんなことならもう少しキャプチャとかとっておけばよかった……ホント覚書のつもりだったから。

_ 老紳士 ― 2010/09/04 15:46

非常に遅い98のマシンをどうしようかと思っているところで、このページに出会いました。
98のソフトは何とか生かしたいと思っていますので、CDから起動してこのページを閲覧させてもらっています。
もう少し勉強して、デュアルブートが出きればと…。

_ puppet ― 2010/09/05 00:15

Windows 7で動かないような98のソフトを生かすことを考えてらっしゃるなら、Windows 7の新しいPCでVM(仮想マシン)に98をインストールして使う方が幸せになれるような気がします。

VM上で動かないほどのハード依存のソフトだとしょうがないのですけど……

_ qyu ― 2013/09/12 15:55

「GParted パーティションの管理」を起動し最後に適用をクリックするが、Linux-swapの処理でいつもエラーがで、インストールできない、お知恵を宜しくお願いします。水野

_ puppet ― 2013/09/15 17:06

調べ物をするほど時間がとれないので、なんとも言えないのですが、
パピー日本語フォーラムで調べてみてはいかがでしょうか?
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2008/08/07/3677354/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。