アナログ
RSS  

Firefox 3:デチューン2008/11/18 00:56

Firefox 3に移行してから気になっていたのですが、たくさん画像のあるサイトなどで一部の画像がたまに表示されないことがあります。
例えば、20時頃のアサブロ新着画像一覧とか、0時頃のアサブロ新着画像一覧(笑)とか、壁紙サイトなど。
リロードすれば表示されるので、単にサーバが過負荷になってるのかなと思ってたのですが、その原因の一部がブラウザ側にもあると聞いてちょっと驚きました。

Firefox 3にしたら、画像 サイトの画像の表示がうまくいきません(表示されない画像があります)によると
「サーバ毎の持続的接続数の上限」デフォルト設定値
Fx3Fx2OperaSafariIE7
62842
……3倍になってる。そりゃキツキツのサーバにはつらかろう。

そういう訳で、 network.http.max-persistent-connections-per-server を調整してTCP Monitorで様子をみました。
ちなみに、うちの通信環境はADSL 8Mで、速いサイトだと最高で5.9M、遅いサイトだと 1M~3M程度くらいの速さです。

2にしたら遅いサイトでの画像欠落はほぼなくなりましたが、速いサイトは遅くなりました4M超えるくらい。
3~4にしたら、アサブロはたまに欠落……速いサイトは5M超えるくらい。
ということで、うちの環境だと(重いときのアサブロは見捨てるとして)、4がベストのようです。
そして読み込み中が最大3タブくらいあるのを想定して(でも値に根拠はないw)
// 一度に確立するHTTP接続数の上限(デフォ:30)
user_pref("network.http.max-connections", 24);
// 1サーバ毎の接続数の上限(デフォ:15)
user_pref("network.http.max-connections-per-server", 12);
// 1サーバ毎の持続的接続数の上限(デフォ:6)
user_pref("network.http.max-persistent-connections-per-server", 4);
こんな感じで使用中。速いサイトの表示はちょっぴり遅く(体感では分からない)なってるけど、リロードすることがない分、快適になりました。