アナログ
RSS  

Firefox 3.0.5、Safari 3.2.1、Opera v9.63 リリース2008/12/17 05:22

Firefox 3.0.5
Mozilla Japan - 次世代ブラウザ Firefox とメールソフト Thunderbird の公式サイト
リンクはそのうち更新されるでしょう。

Firefox 3.0 セキュリティアドバイザリ

Fx 2.0.0.19は2.x系最後のリリースになります。Fx 2系のサポートは年内で終了ですので、いよいよ乗り換え時期です。

Firefox 2.0 セキュリティアドバイザリ


Fx 3に乗り換えたら、これだけはお薦めしたいチューン
Firefox 3:起動を速くする 追記(何故か表示が速くなるw)

何度かチューンやらデチューンを取り上げてますが、places.sqliteをreindexしたのがもっとも効果ありました。つうか、別次元。

あれ以来放置してて、places.sqliteが5MBを軽く超えたのですが、表示のサクサク感は健在。
今ではplacesが太らないようにメンテしてたのが馬鹿みたいに思えます。


そういえば、Safari 3.2.1がリリースされてましたね。
http://www.apple.com/jp/safari/download/

そういえば、Opera もv9.63がリリースされてますね。
http://jp.opera.com/

すっかり取り上げ忘れてましたが、Google Chromeが正式リリースされてましたね。
それどころか
「Google Pack」のデフォルト・ブラウザが変更、FirefoxからChromeへ : Googleウォッチ - Computerworld.jp

こんなリリースラッシュ初めてみたw

IEが壊滅状態というと大げさですが、一般の方には対策が難しい気がします。この際、他のブラウザに避難というか乗り換えましょうw
パッチが提供されないIEの脆弱性、「IE7以外も影響、回避策は複数」:ITpro

明日、定例外パッチがリリースされるそうです。
マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知 - 2008 年 12 月 (定例外)