アナログ
RSS  

東大病院1000台以上に「DOWNAD.AD」が感染2009/03/04 22:33

東大病院でシステム障害、ワーム「DOWNAD.AD」が1000台以上に感染
「DOWNAD」は、マイクロソフトが2008年10月に修正パッチを緊急リリースした「MS08-067」の脆弱性を悪用するワーム型ウイルスで、国内でも感染被害の報告が増加している。なお、このワームの名称はセキュリティベンダーにより異なっており、トレンドマイクロでは「DOWNAD」、シマンテックでは「Downadup」、マカフィーやマイクロソフトでは「Conficker」とそれぞれ呼称している。

「Downadup」は最初の侵入が防げれば(WU済みなら)怖いワームではないと思うのですが、一旦入り込まれると、UPnPまで使う亜種がいるのでやっかいですねぇ。
「Downadup」ワームのUPnPを使った攻撃:ITpro

UPnPを使ってないなら、ルータで禁止するべきだと思うのですが、殆どのルータで有効がデフォだったりする困りもの。
(初心者のための機能みたいな面があるだけにデフォで無効にはしにくいのでしょうけど)

ブログの更新をしそこなうと、次からは大した話でもないし更新しなくてもいいかと、つい更新するのが億劫になってしまう。このまま止めても誰が困る訳でもないので、尚更w

まぁ止めるのはいつでもできるってことで、もう少しダラダラ更新してみようかと、どうでもいいネタで再開してみる。