アナログ
RSS  

Firefox Add-ons:NoScript目的外使用2009/03/08 00:44

NoScript

NoScriptといえば、セキュリティ強化と考える人がほとんどだと思います。
私がNoScriptを使う理由はセキュリティ4割、それ以外の目的が6割だったりします。
そんなセキュリティと違う利用の話は他で見かけないのでちょっと書いてみようかと。

一番の目的がJavaScript(以下JSと略す)だらけの重いサイトをサクっと見るため。JSを切ったら見るに耐えないというサイトは意外と少ないものです。

次の目的が、JSやFlashを使って表示する広告を見たくないため。理由は無駄に重い(CPU的な意味で)から。Flash使ってたりして「eco」とか表示してたら、それってギャグ?と問いたい小一時間ほど問い詰めたいw

そして最後が自分のブログを見た時に、アクセス解析やカウンタに記録されないため。

少し詳しく説明すると、このブログはGoogle Analyticsを使ったアクセス解析を昨年11月3日からしてます。
理由は、更新もしてないのに時々アサブロのランキングにランクインしてたのだけど、一体何が読まれていたのか全く把握できてなかったことと、ブログに書くネタの取捨選択が難しかったこと(ストックしてて書かなかったネタの方が数倍ある)から、アクセス解析すれば少しは役に立つかもと思ったからです。

そういう目的なので、自分が参照したのがアクセス解析に含まれるのは困るので、自分のブログはJSを切っています。

そしてカウンタですが、右下の方に表示されてる通り、12月27日から設置しています。
理由は、アサブロにはカウンタすら提供されてないと嘆くブログをたまたま見たから。
だったらASAHIネットのアクセスカウンタをつければいいじゃない?と話のネタにしたのがきっかけですが、Google AnalyticsとのPV数の差を見ると、JSを切ってるアクセス数の把握ができるのではないかと思って、以後そのまま放置してます。

こちらも、そういう目的ですから自分のアクセスがカウントされるのが不味いので、NoScriptで<iframe>を禁止してカウントされないようにしています。ちなみにカウント数を見るときは、カウントされないページから見ています。

ところで、アサブロの管理画面はJSを有効にしないと何かと不便ですが「asablo.jp」を有効にするとアサブロ全てでJSが有効になってしまいます。
そんな場合はフルドメインの「s.asablo.jp」と「www.asablo.jp」をWhitelistに登録して回避できます。

まぁそんな訳で、NoScriptは私にとって必需品なのです。