アナログ
RSS  

Windows 7:SP1まで放置のつもりだったけど2009/06/30 05:01

【連載】Windows 7の仮想ハードディスクがスゴイ!─(5) マルチブートなテスト環境を構築する : [特集]Windows 7 - Computerworld.jp
VHDの差分ディスク機能を利用して、(1)~(4)のOSのインストールイメージをすべて、同じ「親」のVHDを持つ差分ディスクとして作成する。差分ディスクとは、親のVHDとの差分を書き込む子VHDのことだ。差分ディスクの設定は、Virtual PCやHyper-Vの仮想マシン用ディスクで行える。そして、VHDブートは、この差分ディスクからも実行できるのだ。

怪しいファイルを確認するときに、VHDを一々コピーしなくていいのかぁ……SP1まで放置しようかと思っていたけど、さっさと移行するかなぁ(XPの時は SP2まで放置してましたw)。


Microsoft Security Essentialsベータ版の使い勝手をチェック! : セキュリティ - Computerworld.jp

XPのメインストリーム サポートは終了したのにXPも対象にしたのは、きっとXP Modeのことを考えてのことなんだろうなぁと穿った見方をしてみる中間試験。
(MSはこの辺シビアで、.NET Framework 3.0β版は2kにインストールできたのに、延長サポートになった後リリースされた.NET 3.0は、2kにインストールできなくなってたくらいでしたから。WMP10なんてメインストリーム終了直前だったのに対象外だったし……)

あと気になるのは、XP Modeに対してセキュリティパッチがいつ終了するかですかねぇ。
(やっぱり2014年なのかなぁ。普通に考えるとそうなんだろうけど、普通の人は7サポート終了までって思ってるんじゃないかなぁ)


Windows 7 - Buy and download from Microsoft Store
If you have Windows XP or Windows 2000, you can purchase Windows 7 Upgrade versions.

この前、2kをアップグレードしていいなら、Homeも一つ買っとくんだったと思ったのですが、XP Proはそのままにしておいて、今回は2kを7 Proにアップグレードしてしまえばいいんじゃないかと気が付きました。(^^;

わりとお馬鹿です。orz

空電2009/06/30 23:56

「空メール」ならぬ「空電」の肯定派は約2割、アイシェア調査 -INTERNET Watch
「空電」は、広告に掲載された電話番号に電話をかけることで、広告の詳細情報を含むサイトのURLをショートメッセージサービス(SMS)で受信できる仕組み。

で、サイトが改竄されたりして「(アダルトサイト)会員登録が完了しました。(入会費5万円、年会費8万円です)退会するには5万円振り込んでください」ってメール(SMS)が届くのですね。

利用意向を尋ねたところ、「利用しないと思う」の42.8%、「利用したくない」の35.3%が多く、否定派が約8割だった。利用しない理由としては、「電話番号を知られたくない」「プライバシーが心配」「使える店舗がわからない」「使い方がよくわからない」などの意見が多かった。

当たり前の反応というか、本名入りスパムメールが届く今日この頃、こんなアンケートするまでもないと思うのだけどねぇ。