アナログ
RSS  

Firefox 3:メニューバーの落とし穴2009/08/11 00:04

昨日メニューをアイコン化して、ナビゲーションツールバーからメニューバーに引っ越しをして気をよくしていたら、いつもの如くお約束。 orz

「この画像大きいな……ポチ(F11)っとな」
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'
_no _no _no _no _no _no _no _no _no_no _no _no _no _no _no _no

_l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒

 ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○

そういえば、全画面表示でメニューバーは表示されないのでした。
(結果として、タブバーしか見えない)

(少し脱線すると、about:configで「browser.fullscreen.autohide」を「false」にすると隠れなくなりますが、それでもメニューバーは表示されません)

ちなみに、userChrome.cssで
#navigator-toolbox:hover > #toolbar-menubar{visibility: visible;}
とするとメニューバーが出てくるようになりますが、マウスカーソルがメニューバーを外れるとメニューバーは隠れます。

その結果、メニューバーよりも細いタブバー参考画像)だけになってしまいタブバーからもマウスカーソルが外れ、タブバーまでも隠れてしまいます。

一言でいえば、タブバーをマウスでポイントするのが至難の業になるわけだな。('∀`)'`,、

どなたかタブバーの上にマウスカーソルがある状態でも、メニューバーを表示する方法知りませんか?
(Firefox 3.7はメニューバーが無くなる標準で隠れた状態になるとか……このままの方が先々いいってことかねぇ)

しょうがないので、MedleyMenuをあきらめて、Compact Menu Buttonに避難することにしました(せっかく消したCompact Menu 2に戻るのもアレですし)。

ちなみにメニューバーが残ったままになりましたので、userChrome.cssで
#toolbar-menubar{visibility: collapse;}
としてメニューバーを消しましたとさ。