アナログ
RSS  

なぜ開発版をおすすめするのだろう?2009/08/30 21:00

以前も同様な文句をいったのだけど

Firefoxの最新開発版を日本語で使おう - Mozilla Flux
Namorokaの最新ナイトリービルドは、現時点でいえば、Namoroka Alpha 1とFirefox 3.6 Beta 1の中間に位置する。開発版なので製品版のように安定しているわけではないが、日々の開発の中で配慮されているため、一つ前の公開用開発版よりはバグが少ない。たとえば、今のNamorokaナイトリーは、Namoroka Alpha 1よりも安定していると見ていい。

「Mozilla Flux」は日本語で最新の情報を提供してくれる貴重なサイトなのだけど
Namorokaナイトリーは、Namoroka Alpha 1よりも安定していると見ていい。
これはないんじゃないかなぁと。
地雷が混入する危険があるからこそ、リリース版と開発版が分けられている筈なのですけどねぇ。

プロファイルを分けるべきとか開発版を使うにあたって必要な事も説明してますので悪いという訳ではないのですけど、この記事の数日後ナイトリービルドにこんな注意書きが追加されてました。
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/
This directory contains precompiled binaries of Firefox. These are
NIGHTLY BUILDS. They are completely untested. We don't even know if
they start up without crashing.

DO NOT DOWNLOAD THESE unless you have first read all of
http://www.mozilla.org/developer/#builds and fully understood the
consequences!

Mozilla Fluxで説明してるリンク先はさらにこの下のディレクトリなので、この記事で興味を持ったユーザはおそらくこの注意書きに気づかないでしょう。

αやβのリリース版のテストユーザを増やす必要は分かるのですけど、開発版のユーザ(それもこんな解説が必要なユーザ)を増やす必要はないと思うのですけど、一体何のためにおすすめしてるのかと疑問に思うのです。

むしろ迷惑を被る人達を増やしてしまうだけなんじゃないかと。