アナログ
RSS  

アサブロ「エディタ」の潜在能力はすごいかも2009/11/19 00:00

もしかして化けるかも
新しく実装されたアサブロの「エディタで新規作成」は、なんちゃってWYSIWYGかと思ったらとんでもない勘違いかもしれませんw

HTMLタグ直接入力阻止されてしまいました。
それでもテーブル入力をしたい方は実はすごかったアサブロ「エディタ」をご覧ください。


前回は用意された機能だけ試しましたが、今度はテーブルを編集してみます。

先ずはアサブロ管理画面の「エディタで新規作成」を選びタイトルを入力します。

テーブルタグをメモ帳などで作っておき、編集画面に貼り付けます(メモ帳は消さない)。
テーブルタグを貼り付けます

いったん「保存」します(公開ではなく)

そして「記事の編集・削除」から保存した記事を「編集」します。
今度はテーブルになって表示されます。
保存して開くとテーブルになります

不要な余白を削除して
テーブルの中が直接編集できます
テーブルの中を直接編集します。

テーブルの構造や背景色を変更する場合は、編集内容を最初にとっておいたメモ帳に移し、テーブル全体を選択し削除したのち、最初からやり直しになります。こればかりは編集機能が充実しないと無理でしょう(他に方法がないわけではありませんが面倒なことになります)。
背景色はどうにもなりませんが、行や列の増減はGUIで操作できました。
詳しくは、実はすごかったアサブロ「エディタ」をご覧ください。

編集機能が充実するとKompoZerのようにテーブルを操作したり、いろいろできるんじゃないかと期待してしまいそうです(期待するのは勝手だしw)。