アナログ
RSS  

いろいろアップデート2009/12/09 06:16

Flashが重大な脆弱性の対策でアップデートされてますけれど、この前の10.1βは影響をうけるのだろうか……
状況がはっきりしませんので、β版はアンインストールして10.0.42.34にしておきましょう(Ver.9の恐らく最後になるアップデート9.0.260.0もきてました)。
入手先などはFlash Playerをアップデートしましょうをご覧ください。

Adobe AIRも1.5.2と表記されてますが、ダウンロードできるファイルは1.5.3に更新されていますので、ユーザの方は更新しておきましょう。
http://airdownload.adobe.com/air/win/download/latest/AdobeAIRInstaller.exe

そういえば、Adobe Illustratorもアップデートがあるのでしたね……ダウンロードはどこだ?
AdobeがFlash Playerの脆弱性に対処、Illustratorへの対応は2010年に - ITmedia News
 Adobeは、Illustratorのセキュリティアップデートを2010年1月8日に公開するとしており、それまでは信頼できない不審な.epsファイルを開かないようユーザーにアドバイスしている。

それと当然wですがMicrosoft(Windows) Updateもしておきましょうと。


参考
エフセキュアブログ : Adobe Flash緊急アップデート

※1 Flash Player Ver.9は脆弱性を解消したバージョンに記されてないのでVer.10へ移行するべきです。どうしてver.9のマイナーバージョンも上げたんでしょうかねぇ……

セキュリティホール memo
 Flash Player 9 の更新版は出ません。Flash Player 10.0.42.34 にアップグレードしてください。 Flash Player 9 の更新版 9.0.260.0 はFlash Player 9 for Unsupported Operating Systems (Adobe) から入手できます。
えぇ~「出ません」って言い切ってたからそういう情報があったのかと思ってしまいましたよ。
orz
まぁ年内までサポート期間で、このタイミングに更新して対応してないのもおかしいとは思ったのですけどね。
あっ、でも9.0.260.0で対応したという文書もまだ見かけてないのですけどね。
どのみちVer.9最後の更新になるでしょうから、もうVer.10にいっちゃいなと。
Adobe - Security Bulletin APSB09-19 Security Advisory for Adobe Flash Player
Adobe recommends all users of Adobe Flash Player 10.0.32.18 and earlier versions upgrade to the newest version 10.0.42.34 by downloading it from the Flash Player Download Center or by using the auto-update mechanism within the product when prompted.

アドビ、深刻な脆弱性を修正した「Flash Player 10.0.42.34/9.0.260.0」公開 - So-net