アナログ
RSS  

また改竄が増加2010/01/06 05:58

「/*GNU GPL*/」を埋め込むのが特徴の改竄が休み明けから増加中。
お仕事PCで羽目を外したのか、帰省して実家の感染済みPCでFTPしてしまったのか……

某掲示板に書かれていたもの
www●puzzue●com/
www●biwako●ne●jp/~kohsoku/
knnn4321●chips●jp/ (.js 改竄で全滅)
(最初見たときは./js/prototype.jsだけだったのに、./js/scriptaculous.js、./js/cookiemanager.js、./js/star_total.jsと拡大中)
www●candyfruit●com/

多分今年に入ってからの改竄じゃないかなというのが他にも
www●tj-staff●com/registration/index.html
homepro●eco-house21●com/sekou/mansion/index/index.htm

ちょっと見て回っただけでこんな感じ。
JR改竄報道の時、どれだけの人が対岸の火事くらいに考えていたのかってことだろう。

関連
 Gumblar攻撃再開(要注意):対策など

最後のタブを閉じたときFirefoxを終了しないようにする2010/01/06 06:45

今日、リリースされたFirefox 3.0.17/3.5.7で、3.0から3.5へのバージョンアップを促される機会が増えるそうです。

そしてバージョンアップしてみたら面食らうのが、Fx3.5からは最後のタブを閉じるとWindowが閉じて(Fxが終了)しまうことでしょう。
未だに定期的に質問があったりしますので、試しに書いておくテストw

about:configで「browser.tabs.closeWindowWithLastTab」を「false」にすると最後のタブを閉じても終了しなくなります。

about:configの操作がいやな方は、Configuration Mania :: Add-ons for Firefoxを使うとよいかも。

他にも私が3.0から3.5にアップデートして気になった点とかをFirefox 3.5の設定に書いています。

正直、ここまで3.0で引っ張ったのなら、3.6.1リリースまで粘った方が苦労が少なくていいんじゃないかと。
(3.6リリース後、3.5は即終息的な意味で。2度もバージョンアップの苦労をすることはないんじゃないかなと)