アナログ
RSS  

トロイ2010/02/07 23:55

Firefoxエクステンション、トロイの木馬発覚 | マイコミジャーナル
Sothink Web Video DownloaderってFlashGotをパクって迷惑かけた過去があるんだけど……
FlashGotとSothink: ライセンス違反の一事例 - SourceForge.JP Magazine

トロイの木馬が混入された経緯や対策がはっきりしないと、怖くて自動更新できないという話になりかねないよなぁ。

つうか、その辺の情報を待ってるのだけれど、未だによく分からなかったり(自分には関係ないアドオンなので、余り熱心でもなかったり……でも対岸の火事というわけにもいかないし)

<追記>
Firefox用アドオンにトロイの木馬、1種類は誤検知と判明 -INTERNET Watch
 その後、Mozillaがセキュリティ専門家およびアドオン開発者と調査を行ったところ、「Sothink Web Video Downloader」のバージョン4.0については誤検知で、トロイの木馬は含まれていないことが判明。もう1つの「Master Filer」については、トロイの木馬が含まれていたという。
</追記>


話は変わって、Minefield 3.7a2preになったので、「dom.ipc.plugins.enabled」を「true」にしてみたら、相変わらず固まった。大丈夫なのか? 3.7a1。

それと3.7a1preでアイコンを変更(\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\chrome\icons\default\main-window.ico)していたのだけれど、a2preはタスクバーに表示させると標準(爆弾)アイコンに戻ってしまう(タスクバーに表示させないにすると変更したアイコンになる)。不思議???


他にもいろいろ書いてたのですが、NHKとかLivedoorとか2chまとめブログとか
やっぱりスルーと放棄。

今夜はTVでトロイをやってたそうで、某スレ「うわ、TVにトロイの木馬が出た!!」にワロタ。

そういえば昔、ウイルスがらみでの話をしていたら、トロイの木馬(ウイルスじゃない方)が何か知らない人が、何?と聞いてきまして、ちょうどトロイの劇場公開直前で、特集をTVがやってるから見れと伝えたら、週明けに「よく分かりました」って笑ってたあやつは元気にしてるだろうか……(知らない人ってめずらしいよね?)