アナログ
RSS  

自転車バルブ交換2010/08/09 18:00

虫ゴムが傷んで空気が抜けやすくなって(一週間でダメ)いたので虫ゴムを交換したのですが、虫ゴムが古かったのか一ヶ月もしないうちにまた空気がぬけやすくなってた。orz

虫ゴムなんてめったに交換するものではないので、ストックしておいても使うころには劣化して使い物にならないくらいなら、その都度、百均で売ってるのバルブを交換した方が安上がりなんじゃないかと思い売り場に行くと、虫ゴムの約10倍長持ちという「スーパーバルブセット」が売っていたので試しに買ってみました。

空気を入れてみると不自然なくらい(空気入れの抵抗が)軽かったので、これはあやしいのでは? とググってみたらそれで問題ない模様。

その中でも
スーパーバルブ(自転車用新型英式バルブ) を使う 【Takaよろず研究所】
が豊富な写真で(バルブの断面写真まである!)解説されていて参考になりました。
ちなみに私が購入したのは十字切欠き型(パッケージ背景が黄緑のやつ)です。

他にも、チューブ交換時の内装変速機の調整方法とか豊富な写真で解説されていて思わぬ収穫でした。

内装変速機の調整方法を知らなくて、タイヤ交換どうしようと思ってたのが一台あったんですよね。今度タイヤを手に入れる機会があったら試してみよう。


お前百均に行き過ぎだろって? この前一緒に買ったんだよ。