アナログ
RSS  

ショートカット2010/10/26 23:58

意外と知られてなさげなFirefoxの5つの便利なショートカット - とりあえず9JP?
F3キーまたは、CTRL+Fを押すと検索バーが表示されてページ内検索が出来る事は多くの人が知ってる事だと思うのだけど、この検索バー、再度CTRL+Fを押しても閉じられる事はなく、ESCまたは×を押すまで結構邪魔だったりする。
そこで「クイック検索機能」を使うと結構便利。

どれもこれも異論ありまくりなのですが、本当に便利というならオプションで「アクセシビリティ セクションの キー入力時に検索を開始する」をチェックすれば「/」キーの入力すらいらないよと。
テキストフィールドに文字を入力するとクイック検索バーが開く

むしろどんなショートカットがあるか一度目を通しておくべきだと思います。
キーボードショートカット
マウスショートカット

私の環境で重宝しているショートカットは、次を検索の「Ctrl+G」と(一覧には乗ってませんが)前を検索の「Ctrl+Shift+G」です。
なにしろ「F3」キーが独立してないもので、「Fn+3」を押すくらいなら「Ctrl+G」が簡単なんで。(^^;

それと不思議に思うショートカットがありまして、閉じたタブを開き直す「Ctrl+Shift+T」というもの。
私の感覚だとShiftキーを加える時は逆動作させる場合という認識なので、タブを閉じるが「Ctrl+W」なら、閉じたタブを開き直すのは「Ctrl+Shift+W」であるべきだと思うわけですよ。実際にはウィンドウを閉じるが割り当てられてますが、そこは「Alt+W」の方が「Alt+F4」と比べてもバランスいい気が……
まぁ、何かのシステムの慣習なんでしょうけど。


今回見直してて、クイック検索でリンクを検索「'」を初めて知った。いつからこんなのあったっけ?
使う機会があるか分からないけれど、ちょっと覚えておこう。

コメント

_ 通りすがり ― 2010/10/27 01:21

Shift周りのことについて自分も賛成です.
Firefox(Win)もCtrl+Qに対応してくれればいいんですけどねー・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2010/10/26/5448751/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。