アナログ
RSS  

携帯ストラップ その22010/12/30 00:37

携帯ストラップとネックストラップ

以前、携帯ストラップのワッカを大きくしたとどこかに書きましたが、一応画像をうp

携帯の上に乗ってる樹脂製コイルスプリングの両端に付いてた「ワッカ」と「トリガースナップ」をもぎ取ってストラップとネックストラップに移植w

前のワッカだとカラビナを通すのがいっぱいいっぱいだったのでちょっと太いフックに掛けられなかったり、指が通らないので持ちにくかったりしたのでこのおおきなワッカには満足。

ネックストラップの取り付けをカラビナからトリガースナップに変えたことで1g重くなってしまいましたが、スイベル(より戻しと言う方がいいのかな)のおかげで取り付けたときの向きが逆だったときに付けなおす必要がなくて便利。

この大きなワッカを付けるため、ストラップの金具は普通のに比べてちょっと大きめなのを探しました。
それとワッカが大きくなったので、ストラップの紐を短くカットして少しでも見かけの大きさを小さくし、腰に付けてるときなどにワッカが変な出っ張りに引っ掛かったりしにくくしています。
(実は長いまま使って壁のフックに引っ掛かり転倒しかけたことがあります)

ストラップの金具が少し大きい
穴もちょっぴりおおきい

つまり、この部分だけで今回200円。
たったこれだけの部分に試行錯誤して、今までいくら使ってきたか考えると頭が痛い。orz

他にもベルト通しに取り付けるプラスチック製ワンタッチスナップが不便だったので、サカナ型カラビナにしたりでアクセサリは買ったまま使うということが少ないです。

サカナ型カラビナ1
サカナ型カラビナ2