アナログ
RSS  

いろいろ2011/01/28 18:31

NICT の公開 NTP サービスで誤った時刻が 2 回配信される障害が発生。 - /.j

コメント: NICT の公開 NTP サービスで誤った時刻が 2 回配信される障害が発生。 - /.j
どうやらWindows系ではレジストリを変更しない限り、デフォルトでどこまでも変更(!)するようです。。。

時刻が大きく変更されないように Windows タイム サービスを構成する方法
http://support.microsoft.com/kb/884776/ja [microsoft.com]
によると、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\Config

MaxPosPhaseCorrection
MaxNegPhaseCorrection
の値を 0xFFFFFFFF から 0x0002a300(48時間)とするのが推奨されています。
コメント: NICT の公開 NTP サービスで誤った時刻が 2 回配信される障害が発生。 - /.j
まとめると、

・ドメインに参加している場合(DC含む)
XP, 2003(とおそらくVista)は無制限(0xFFFFFFFF)、2008は48時間(172800秒)、7は不明
クライアントはDCに合わせる。DCの規定値はtime.windows.com?(未確認)

・スタンドアロン
XP, 2003, Vista, 7は15時間(540000秒)、2008は48時間(172800秒)
いずれもtime.windows.comに合わせる。
※Vistaと2008は未確認
■話は変わって

オープンソースの無償オフィス統合環境「LibreOffice」、初の安定版が公開
PortableApps.com、USBメモリで持ち運べる「LibreOffice」のポータブル版を公開

LibreOffice 3.3.0 安定版リリース - /.j
コメント: LibreOffice 3.3.0 安定版リリース - /.j
表計算CALCにて、念願の点線が!!
コメント: LibreOffice 3.3.0 安定版リリース - /.j
Calc しか試していませんが、OOo 3.2 で作成したときの描画オブジェクトが2ピクセルほど下にずれて表示されました。
修正して保存、再度開くと修正した通り表示されます。
私用で使っているレベルでは問題ありませんが、どこかの市の中の人とか死ぬかもしれません。

さてOOoをアンインストールするかね。

■話は変わって
Firefox 4 Beta 10 リリース - /.j
Firefox 4: ハードウェアアクセラレーション [mozilla.jp]

ご協力のお願い

Firefox でのハードウェアアクセラレーションの改善にご協力ください。Grafx Bot [mozilla.org]拡張機能をインストールしてください (詳細 [wordpress.com])。

「お使いの OS では利用できません」と表示されるのでやってないです。
64bit版は対象外なのかなぁ。orz

■話は変わって
画像で見る偽デフラグツール、トレンドマイクロが挙動を分析
昨今増えている「偽セキュリティソフト」の“発展系”として、2010年10月以降で30種類以上の偽デフラグツールが確認されているという。

 偽デフラグツールは、見た目はデフラグツールとして機能するようなインターフェイスとなっているが、正常な機能は提供されない。再起動やハードディスクの異常を示すメッセージを表示して不安をあおり、不具合を修復するための製品を購入させようとしたり、個人情報を入力させようとする。

偽セキュリティツールの方は、脆弱性を突かれてインストールしてしまうので分からんでもないのですが、偽デフラグツールの方はどうしてダウンロードしてきたのか?
ユーザのその行動の方が問題だ。

■話は変わって
「IE 9βは不正リンクの99%を遮断」――MSがセキュリティ企業の調査結果をアピール
 NSS Labsでは主要なWebブラウザについて、こうした悪質サイトをどの程度遮断できるかを比較した。Microsoftがその調査結果としてブログに掲載した情報によれば、悪質サイトの遮断率はIE 9が99%でトップに立ち、以下IE 8が90%、Firefox 3.6が19%、AppleのSafari 5が11%、Google Chrome 6が3%、Opera 10が0%という順になっている。

そいつは素敵だね。
そしてカモが99%を過信して、1%にやられるのさ。
でもって、数十万台が被害に会うと。

やることやってりゃ、0-day以外大したことないんだよ!

■話は変わって

ヴィブロ : 熊田曜子がどうみても仕込まれてるwwwwwwww

キャプチャ済みの落札画像をなんで画像と Fax ビューアで表示してカメラに撮ってるんだろう? って不思議だったのだけれど、ペニーオークションの仕込み画像をどうしていいか分からずカメラで撮ってアップロードしたのかw

こりゃ想像力が足らんかったわw
馬鹿ってのはマジで予想の斜め上をいくのだな。

ところでリンク先はサイバーエージェントと決めつけてるけれど大丈夫か?
サイバーエージェントが関係してるのは「カイドキ」なんだが……

それはそうと、一番儲けてそうなペニーオークションのシステムを売ってのは、いったい何処なんでしょうねぇ。


サイバーエージェントがペニーオークションで自演記事 | Base Views
記事を書いてるのはマイクロアド代表取締役の渡辺健太郎氏。マイクロアドはサイバーエージェントの100%子会社で、サイバーエージェントが別子会社のシーエー・モバイルでこっそりペニーオークションを運営していることは以前書いた。

そりゃグループ会社でペニーオークションやってるなら歯切れの悪い内容になるわと思った。自分たちも運営している問題のあるサービスを、そのことには触れずに紹介しているんだから不公正にもほどがある。これではまるで自演である。日経ビジネスも掲載する記事はきちんとチェックすべきだろう。

火の無い所に煙は立たぬといいますが、こいつはけむいぜ!

■話は変わって

複数ネタの区切りをなおしてみたの後日談

A「よくもスルーしてくれおったな」
P「あの時は思いつかなかったのだから仕方ないじゃなイカ」
A「だが、まだ見づらい」
P「それはすまないが、あれ以上は無理だから」
A「本当にすまないという気持ちで胸がいっぱいならどんな修正でもできる」
P「ぜんぜん胸いっぱいじゃないから」
A「自分でも少しは見づらいと思ってるよな?」
P「思わないではないのだけれど、これ以上手間をかける意味がねぇ……」
A「ではしかと申しつけたぞ!」
P「……」

そういうわけで<b>■</b>から<p>■話は変わって</p>になりましたとさ。