アナログ
RSS  

あれこれ2011/01/30 23:11

なんか憑かれた速報 鳩山前首相「こんな党つくったつもりじゃなかった」
1: コアラのワルツちゃん(愛知県):2011/01/30(日) 16:42:13.48 ID:NG+U5spe0●

民主党の鳩山由紀夫前首相は30日、名古屋市で街頭演説し、小沢一郎元代表の国会招致問題などで対立が強まっている党内情勢について「こんな党をつくったつもりじゃなかった。もっと友愛の心を持った、友達同士を大切にする民主党にしていかなければならない」と述べ、党内融和に努めたいとの意欲を示した。

同時に「(政策などで)時計の針が逆行しようとしている。私たちがゴタゴタしているのが原因だと申し訳なく思う」と陳謝。「できる限り早く一体的に協力するようにしていく」と述べ、理解を求めた。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/01/30/kiji/K20110130000152560.html
        |\           /|
        |\\       //|   
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′             
.       V  ⌒  ⌒   V
.       i{  (・ )` ´( ・)  }i   
       八  (__人_)   八    僕と契約して民主党員になってよ
.       / 个 ._ ー'_. 个. ',
   _/   il   ,'    '.  li  ',__

元々はみ出し者の寄せ集めなんだから、当然の結果だよなぁ。
それにしてもポッポのAAだけはいつもネ申がかってるなw

■話は変わって

痛いニュース(ノ∀`) : テレ朝、“日韓戦で韓国選手が見た旭日旗”として“W杯オランダ戦”の映像を流す→謝罪

流石は韓国軍をわが軍と言ったテレ朝だけのことはあるw

■話は変わって
<追記>
Amazon:「類似パスワードでもログイン可能」問題 | WIRED VISION
この問題は、パスワードの大文字と小文字の違いを見ず、また、8番目の文字の後に別の文字を付け足してもログインできるというものだ。たとえば、パスワードが「Password」だったとしたら、"PASSWORD" "password" "passwordpassword" "password12345"等でもログインできる。

(中略)

古いパスワードを使っている人は、Amazon.comにログオンして、パスワードを変更すれば良い。[更新:同じ問題は日本Amazonでも報告されている]

(via:セキュリティホール memo

</追記>

某所のAmazonのパスワードを長年変更してない場合、先頭の8文字しか識別してないとかいう記事が話題になっています。

某所はよくいい加減なことを書くのでリンクしたくなかったのと
おいAmazonがパスワード前方一致でログインできるぞ
の通り、2010年5月には問題になっていたのでスルーしてたのですが、数ヶ所で本当にログインできたという書き込みを見かけたので、注意喚起だけしておこうと思います。

Amazonに限らず
パスワードの先頭8文字がユニークな文字列になってない
(類推されやすい語や誕生日など)場合、すぐにパスワードを変更するべきです。

何故かというと、パスワードに8文字以上使えるようになっているのに8文字しか識別しないシステムってまれにあるからです。

2007年にはこんな話題も
間抜けなパスワード管理 - /.j

そんなわけで、Amazonだけだと思わないほうがいいかと。

ちなみに2009年末に設定した私のパスワードは9文字以上認識してた。

■話は変わって
真の2ch崩壊か?(規制解除人辞任) : メカAG
そして致命的な考え違いをしているのは、自分たちの仕事を楽にしようとしたこと。運営というのはサービス部門であり、ある意味ルーチンワークだ。サービス部門が自分たちの仕事を楽にするとうことは、客に面倒を押し付けること。客というのはエンドユーザーであってり、同じ会社の別部門であったり。だからサービス部門は自分たちの仕事を楽にしようとしてはいけない。

しかし2ch運営たちの発言を見ると、「いくらやっても荒らしが減らない」「すぐに荒らしが再発する」みたいなのが多い。困ったものだ。まるで警察が「いくら取り締まっても犯罪が減らない」とか、学校の先生が「いくら指導しても毎年毎年馬鹿な生徒が入学してくる」と嘆くようなもの。世の中には根本的に解決しようとしてはいけないことがある。火事が起きれば消防車が、病人が出れば救急車が出動する。たとえそれが何百万回繰り返されようと。永久にイタチごっこを続けるしかないのだ。それすらわかっていない。

馬鹿の一つ覚えの書き込み規制だけじゃなく、見せしめに営業妨害で訴えてみるべきじゃないかと思う。
書けない掲示板に価値はないのだから、書き込み規制は諸刃の剣なんだよな……

それはそうと、asahiはアホ比率が高いのかいつも規制されっぱなしで、Amazonのパスワードの件で入れたって人に、いつ頃設定したパスワードか質問できなくて残念だった。