アナログ
RSS  

Firefox 4.0rc2-candidates build22011/03/18 23:20

RC2を準備中なのにリリース予定は変わらないらしい……RC2をリリースする意味も日数もないような……RC2リリースして確認とれたら即正式版になるってことかな?

もうbuild3がきてた……

ところで、Firefox 4.0がリリースされたらすぐアップデートしようと思っている人も少なくないと思います。
だが、悪いこと言わないから4.0.3あたりまでやめとけ。

今回は3.0や3.5の時の比じゃない。
3.5の時も3.5.1を待てと書いたけれど正解は3.5.3でした。

それでも突撃する人柱体質な方は、とりあえず次の事をやってからにしましょう。

  • ディスプレイドライバのアップデート(4.0ではハードウェアアクセラレーションを利用します)。
    AMD(ATI)は現時点でCatalyst 11.2です
  • プロファイルのバックアップ。
    プロファイルを複数作ってないなら、%AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles\[ランダムな英数字].default をまるごとコピー。
  • 3.6/3.5のプロファイルは引き継がない方がいい(プロファイルの中を削除)。
    引き継ぐなら4.0に対応していないアドオンを無効にするのを忘れずに。
  • 3.6/3.5から4.0へアップデートする前にabout:configで新規作成→真偽値で「extensions.checkCompatibility.4.0」を作成「false」にしておく。
    4.0を新規プロファイルで作るならアドオンを入れる前に同様に設定する。
    バージョンチェックに引っ掛かってるだけで実際に動くアドオンは少なくない。
    ただし、タブ周りとテーマは対応済み以外あきらめた方がいい。

ここ二週間は3.6を起動することも無いくらい順調に移行できているけれど、全く同じようには使えていません。
いろいろあきらめるしかなかったりしますが、それを補うくらいにはJavaScriptとレンダリングエンジンは良いものになっています。

参考まで

DOM Inspector の選択要素が点滅しない
タブバーを細くしてみた
タイトルバー上にナビバーを重ねて表示
Firefox 4.0b7pre:タイトルバー上にタブバーを表示する
戻る、進む、更新ボタンを中クリックで表示中のタブを新しいタブに複製(履歴もコピー)
Workaround for bugs Firefox4 :: Collections :: Add-ons for Firefox
サイドバー自動開閉
Googleサイドバーの固定表示と自動開閉
Firefox 4.0b10-candidates build1Firefox 4.0b7preでAAがズレないようにする
Firefox 4プチカスタマイズ