アナログ
RSS  

物欲が止まらない2014/05/26 17:26

パソコンで聴く音楽を高音質にできるUSB-DACとは元記事)を読んでいたら、久しぶりに物欲スイッチが入ってしまった。

CCCDのせいでCDを購入しなくなり、引っ越しの際にCDプレーヤーは箱詰めしたまま出しもしなかったのは以前書いた通りで、アンプとスピーカーはパソコンにSPDIFで接続して使ってました(あとはアンプ内蔵のラジオを聞くくらい)。

しかし、パソコンを買い換えて以来(そういえばあの時もML115を購入した5日後にS70SDとE8400を購入とか暴走してたなぁw)、SPDIF接続できなくなったせいでアンプとスピーカーはぼほ置物になってましたので、USB-DACには興味あったのですけれど、なまじジッターなどの知識を持っていたので手を出せずじまいでした。

アナログ接続だって音は出ますが、良いスピーカー(QUAD 11Lを購入から10年のうちほぼ半分を置物にしてたとはorz)はノイズまでしっかり再生してしまうので、安物のアクティブスピーカーの方が聞きやすかったりするんです。

で、スレで入門用にTEACのプリメインアンプが上がってたので、TEACのサイトをみていたら、NP-H750の取説にデータ伝送時のジッターを抑制するためにアンプ側のクロックで処理するモードが付いていると知り

TEAC USB/ネットワーク対応 プリメインアンプ NP-H750


ポチっとなw
まぁ、そこまではいいのですよ、気がついたらオーディオに関係ないどころか必要のないものまでカートに入ってるw

Amazon.co.jp: 薄いマネークリップ abrAsus (アブラサス): シューズ&バッグ

Amazon.co.jp: 小さい小銭入れ abrAsus (アブラサス): シューズ&バッグ


財布は今年買い換えたばっかりだから!まだしばらくいらないから!(しばらくかよw)
昔から、ちょっと気になると見境なくなるからなぁw
でもオーディオに関係ないやつは買ってしまった。orz

それはともかく通常配達で購入したのに翌日には到着(プライムとはなんなのかw)。
早速つなぎ、ノイズがなくなるだけでこんなに聞きやすくなるものかと関心しながら、QUAD 11L衝動買いしてよかった(「県内はうちしか扱ってないんですよ」と店頭で勧められ、モニターさせてもらった直後「近所にATMないですか」と店員に言ってたw)としみじみ思いつつ晩酌してました。

NP-H750のダウンロードには、ハイレゾ対応プレーヤーが提供されているので、次はハイレゾ音源が欲しくなったり……物欲は尽きない。orz