アナログ
RSS  

FireGestures:画像を新しいタブで開く2014/11/11 04:30

FireGestures

実はTwitterの画像をオリジナルのサイズで表示ではもう一つ不満がありました。
「画像だけを表示」を使ったあと(Twitterに)戻ると何故かスクロールが先頭になってしまいます(ひょっとしておま環?)。

だったら、FireGesturesで画像を新しいタブに開けばいいじゃないか!
というわけで、FireGestures :: Get ScriptsSCRAPBLOG : [userChrome.js] 軽量マウスジェスチャで利用可能なスクリプト集を参考に切り貼りして作ってみました。

var endNode = event.target;
if (!(endNode instanceof HTMLImageElement) || !endNode.src)
	throw "Not on image";
var imageURL = endNode.src;
var doc = FireGestures.sourceNode.ownerDocument;
FireGestures.checkURL(imageURL, doc);
var charset = window.content.document.characterSet;
var referer = makeURI(doc.location.href);
var pos = gBrowser.mCurrentTab._tPos;
var tab = gBrowser.loadOneTab(imageURL, referer, charset, null, false, false);
gBrowser.moveTabTo(tab, pos);

現在のタブの左側に新しいタブで画像が開きます。

右に開きたい場合、
var pos = ++gBrowser.mCurrentTab._tPos;

あとでまとめて見たいからバックグランドで開きたいというなら
var tab = gBrowser.loadOneTab(imageURL, referer, charset, null, true, false);

のように書き換えて使うといいと思います。

私はやる気ない(やっちゃった)ですけれど、GreasemonkeyScriptishを使っていない方は、Twitterの画像をオリジナルのサイズで表示合体させれば、FireGestureだけでまかなえちゃうぞ!

お約束
私はスクリプトの事を分かってない人なので、これを使って何かあっても知らんです。
自己責任でお願いします。


- 追記 -
ググって無いからと作ったのに

フォクすけの Firefox 情報局 - リンクを新しいタブで開くには?/ブックマークを新しいタブで開くには?/画像を新しいタブで開くには?
また、ミドルクリックで新しいタブを開く操作は、ブックマーク、画像の上で右クリックした時のメニューから選べる「画像を表示」「背景画像を表示」、「戻る」ボタンや「進む」ボタンなど、Firefox の画面上の色々な所で利用できます。

ちょっとググり方変えただけですぐ見つかるとか_/ ̄|○
まあ、ワンアクションで開けるからこれでいいや(´・ω・`)

アドオンでコンテキストコンテキストメニューに追加する手もあった。
Open Image In New Tab | Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2014/11/11/7488530/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。