アナログ
RSS  

撮った天の川を強調してみる2015/09/15 00:18

星空9

写真の編集は(記憶の中の)見た感じに近い状態にするのが好きなので、あまり強調とかしないのですが、一緒に撮影していた友達から天の川の存在感をもっと出したいといわれましたので、私の編集方法を載せときます。

と言っても、私はものぐさなのであまり手間をかけません。このブログに載せているのは全てDPPだけで処理しています。

DPP4が70Dに対応しているのでダウンロードして昨日の編集から使っています。
つまり今まではDPP3しか使ってかったとw

先ずはこちらの天の川が写ってんの?な写真から

編集1

最初に
ホワイトバランスを「白熱電球」
ピクチャースタイルを「忠実設定」

編集2

次にトーンカーブ調整に移って
空の暗い部分が明るくなりすぎないよう、トーンカーブの暗い部分にアンカーを打っておきます。

編集3

更にちょっと明るい部分にアンカーを打って持ち上げます。
ここでは天の川がはっきりするまでグリグリ動かして納得のいくポイントを探します。

編集4

このままではハイライトが飛んでしまうので、三つ目のアンカーを打ってなめらかになるよう位置を動かしていきます。

編集5

という訳で、ものぐさにふさわしく4ステップでおしまい。
これ以上を望むなら、Lightroomを使うのがいいんじゃないかと思います。

追記

暗い部分をもっと暗く強調した方がきれいでした。

編集6
星空10

追記2

光害の少ない角度(ほぼ真上)の写真なら、もうちょっと強調できます。

星空11

ちなみにホワイトバランスを4100Kで調整しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2015/09/15/7792848/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。