アナログ
RSS  

広角レンズでいこう2015/09/20 11:40

EOS 7D mk IIをあきらめて70Dを選んだ際、どうせ私のセンスでは宝の持ち腐れになるのだろうから差額をレンズ代にしようということで、今日までどのレンズにしようかと悩み続けました。

広角か標準か望遠か……手持ちのレンズはEF-S 10-2217-85SP AF28-75、28-200なので画角を充実させるなら迷わず望遠なのですが、10-22と28-200はほとんど使ってません。
友達に誘われて星空を撮らなければ、10-22は過去4回しか出番がなかったくらいで、きっと私は望遠側が好きなのだろうと思い込んでいました。

それが、この前の70Dのテスト撮影に10-22一本で出かけてきたら、滝(トリミングした)と鳥(近寄れないので写せなかった)以外これで十分いけた。というより今までで一番気に入ってしまいました。Σ(゚∀゚ノ)ノ

その中でも気に入った写真のレンズ焦点距離を確認したら17-22mmで、どうやら私は広角がお気に入りのよう。どうしていままで望遠が好きと勘違いしていたのだろう。

というわけで、ポチっとな。

Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 11-20 F2.8 PRO DX 11-20mm F2.8 Canon用 フード付属 APS-C対応

MARUMI カメラ用 フィルター DHGスーパーレンズプロテクト 82mm 保護用


EF-S 10-22と被るけど、F2.8は夜空の撮影にきっと貢献してくれるだろう。10-22の出番がなくなるようなら手放していいし。


実は最後までシグマのレンズとどちらにしようかと悩んだのですけれど

SIGMA 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 DC HSM キヤノン用 APS-C専用 210540


今回気がついたお気に入りの画角で言えばシグマのレンズに軍配が上がりそうなものですが、これから紅葉とかコスモスとか考えるとより広角のトキナにしておいて、不足ならこれを買い足そうと考えた次第。

というより作例の写真を見ていたら、トキナの方が私が望む作例がたくさんあったので、より広角が私好みなのだろうと再認識させられたのが決め手になりました。

ということで、コスモスの開花が待ち遠しい今日この頃、仕事で疲れてゾンビのようです。orz