アナログ
RSS  

おニューレンズ試し撮り2015/12/06 01:56

今回はRAWからではなく、カメラが出力したjpgをJpegResizerで、ブログの制限である2MB未満まで画質を落としています。
なので、ブロックノイズとモスキートノイズが半端ないですorz
それと、Exifはだいたいつけときましたw(だってExif残すの面倒なんだもの)

先ずはEF-S 55-250mm

Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S55-250ISSTM

MARUMI カメラ用 フィルター EXUSLPT58 58mm 91091


風邪を引いているのに届いた翌朝テスト撮影に出かけると普段は水没している曽木旧発電所が顔をだしていて、こいつはラッキーと撮り始めたのですが……

55mm側でも近すぎ

曽木旧発電所1

250mmだとこんな感じ

曽木旧発電所2

流石に望遠専用だけあって24-200のような便利ズームとは一線を画する描画です。
こんなによく写ると知っていれば、Wレンズキットを買ったのにorz

それでも広角側がよりすぎて建物しか写らないので、20枚程度の撮影でAT-X 11-20 F2.8 PRO DXに付け替え……多分来年の梅か桜までお蔵入りw

20mm

曽木旧発電所3

11mm

曽木旧発電所4

やっぱり20~55mmの間を埋めるレンズが欲しいなぁと

おいこら、EF-S 17-85持ってるだろが!
あいつは広角側が全然ダメだからしかたないね。
ポチっとな。
SIGMA 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 DC HSM キヤノン用 APS-C専用 210540

MARUMI カメラ用 フィルター EXUSLPT72 72mm 91121


ちなみに風邪なのに撮影テストに出かけたせいでこじらせて、シグマのレンズが届いても撮影に出らたのはずいぶん後になってからでしたorz
(まあどのみち届いてしばらくは雨だったのですが……それでも何度か数時間の晴れ間の隙に撮りに行こうとはしましたが、ずいぶん悪化していて養生せざるえなかったです。それでもまだ治ってない)

SIGMA Art 18-35mm F1.8 DC HSM

曽木旧発電所5

日が異なるとはいえ、なんだこの違いは……噂通りの化け物レンズだな。

ちなみに水没している状態

曽木旧発電所6
曽木旧発電所7

結局、紅葉はトキナーでなく、シグマで撮りまくることになりました。空が入る画はトキナーで撮りたかったけど、葉っぱまで遠すぎるんだよね。

紅葉1
紅葉2

逆光

紅葉3

順光

紅葉4

順光で撮ると紅葉がくすんだような色になってしまうね。


電線と蜘蛛の巣が邪魔……色々場所を変えて頑張ったがこれが一番ましだったorz

紅葉5

またつまらぬものを撮ってしまったw

またつまらぬものを撮ってしまった

観音滝紅葉1
観音滝紅葉2

シャッターを夢中で切っていたら、日が昇ってきて目が目がーw

観音滝紅葉3

白い筋のようなものがたくさん見えますが、葉っぱから落ちてくる水滴です。
シャッタースピードが遅いのでこんなに目立ってしまう。

観音滝紅葉4

順光でも撮っておく

観音滝紅葉5

滝なので、シャッタースピードを遅くするため絞っているのですが

観音滝紅葉7 F11

絞るとフレアとゴーストが出て、開けると滝と被写界深度が……

観音滝紅葉6 F1.8

しかたないので、F5.6で我慢して、もっと紅葉が入るようにしたら、枝が邪魔だったよorz

観音滝紅葉8 F5.6

なかなか上手く撮れないものです。

真っ赤に紅葉しているのを期待していたのですけれど、今年は11月が10月並に暖かかった上に11月下旬に12月並の寒気が入ったせいか、まだらに紅かったり、黄色かったりでちょっと残念でした。


ススキも一枚

ススキ

もうシグマの18-35mmにメロメロですわ。

曽木の滝と言えば、水量でずいぶん表情が変わります。
土砂降りの翌朝だと

曽木の滝3

これを下の岩場から8mmくらいのレンズで撮りたいなぁ……
分かる人なら分かるでしょうが、展望台が高すぎて滝を見下ろすようにしか撮れないのです。
写真では岩場まで大した高さがないように見えるでしょうが、6m以上あるんですよね。
ちなみに下流の低い所から撮ると(EF-S 55-250mm 250mmで撮影)

曽木の滝4

人のサイズからどれくらい上から撮っているかよく分かるかと
観光写真の依頼でも受けた業者でもない限り、下に降りる許可なんてもらえないだろうなぁ……

それにしても11月は検査だったり、風邪を引いたり、腰をやったりで、病院漬けの月でげんなりでした。

まあそれ以前に写真のセンスのないことに落ち込んでる訳ですが……こればかりはねぇ。

                __  _       ||
              ,./´::::::-‐`´:::::ヽ    ||
              ///::/;:イ/ ̄ ̄ヽノ     ||
           / jハ/// l!__,.ィ /|     .||
            /   川 イl!||:|| |:|    :||
           ヽ,ィ  彡''ゝ、.|lj | |j    _:||
          _,.>-、一'´  \ |__|_    ¨¨
        ,.<:)),. '´_,.ィ≧ー__ノ └一゙
          〔_ノ'´  ,.<:)),. '´
               〔_ノ