アナログ
RSS  

FireGestures:Twitterの画像を原寸大で新しいタブで開く2016/01/03 09:52

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。<(_’_)>


Firefox 43まではTwitterの画像をオリジナルのサイズで表示で紹介したgreasemonkeyスクリプトで処理していたのですけれど、Firefox 44βからはScriptishが上手く動いてないのか?動作しなくなってしまいました。

正直、どのアドオンがこの先生きのこるのか分からないうちはあまり労力を使いたくなかったのですけれど、意外と不便でしたのでFireGestures:画像を新しいタブで開くに統合してしまいました。

こういうことをよくやるので、greasemonkeyスクリプトが少ないのですねw

var srcNode = FireGestures.sourceNode;
if (!(srcNode instanceof HTMLImageElement) || !srcNode.src)
	throw "Not on image";
var imageURL = srcNode.src;
var imageHOST = imageURL.split('/')[2];
var imageDIR = imageURL.split('/')[3];
if  ((imageHOST == "pbs.twimg.com")
  && (imageDIR == "media")) {
	imageURL = imageURL.replace( /:(large|medium|small|thumb|orig).*$/, "")
		 + ":orig";
}
var doc = FireGestures.sourceNode.ownerDocument;
FireGestures.checkURL(imageURL, doc);
var charset = window.content.document.characterSet;
var referer = makeURI(doc.location.href);
var pos = gBrowser.mCurrentTab._tPos;
var tab = gBrowser.loadOneTab(imageURL, referer, charset, null, false, false);
gBrowser.moveTabTo(tab, pos);

現在のタブの左側に新しいタブで画像が開かれます。
Twitterに貼られた画像(pbs.twimg.com/media/)は原寸大に置き換えて表示します。

右に開きたい場合、
var pos = ++gBrowser.mCurrentTab._tPos;

あとでまとめて見たいからバックグランドで開きたいというなら
var tab = gBrowser.loadOneTab(imageURL, referer, charset, null, true, false);

のように書き換えて使うといいと思います。
あぁ、やるつもりなかったのになぁw


ところで、Firefox 44β4を使っているのですけれど、xpinstall.signatures.required(アドオンのデジタル署名チェック回避)はまだ削除されておらず、falseにすることでメンテナンスされていないアドオンもまだ動いています。

ひょっとしてe10sの開発が遅れてるから延期されたのかな?
Firefox 44以降でも未署名アドオンを使い続ける方法 | ハルパスで紹介されているAMOアカウントを作って自分でアドオンに署名するという方法もあるようですが、e10sが有効になる頃には旧タイプのアドオンのほとんどが動作しなくなるでしょうから、その時、Firefoxをあきらめるか考えようと思う。

ワイTag使い、もうだめぽと咽び泣く2015/08/13 12:17

Firefox 40.0 リリースノート
Mozilla によって署名されていないアドオンに対して警告が表示されるようになりました

ずっと警告だけにしてくれよ。
つうかxpinstall.signatures.required消さないでくれよ……

Firefox 40 アドオン互換性情報
Firefox 40 は新たな 署名要件 が適用される初のバージョンとなります。AMO に掲載されているアドオンの署名はすべて完了しており、現在は AMO 非掲載アドオンの調査を進めているところです。このバージョンには署名要件を無効化する設定項目 (xpinstall.signatures.required) がありますが、41 で削除されます。

βで提供されている64bit版を使っているので、41.0b1にせざるえないのですが、署名されてないアドオンが動かなくなるとかマジ止めてくれ(T-T)
何のためにタグをコツコツ打ってきたのか TagSieve なしにどうすればいいんだ……orz
取りあえず41.0b1でxpinstall.signatures.requiredはまだ削除されてないようで動いちゃいるが、一体どうすればいいんだよ……

そういえば、Fx 41からは新しいタブに広告が表示されるとかもあったな……41.0b1はまだ表示されてないようだが

暇人/(^o^)\速報: 【悲報】ワイFirefox使い、もうだめだと泣き叫ぶ
Mozilla removes option to change New Tab Page from Firefox
http://www.ghacks.net/2015/06/28/mozilla-removes-option-to-change-new-tab-page-from-firefox/
Firefox41から、新しいタブが任意のURLにできなくなる
広告付きのデフォ新しいタブ強制

Restore version information in the Firefox add-on manager
http://www.ghacks.net/2015/06/29/restore-version-information-in-the-firefox-add-on-manager/
アドオンマネージャが改悪、アドオンやプラグインのバージョン情報が見れなくなった

The reason for the change? Aesthetics according to the bug report on Bugzilla.
「変更の理由だって? Bugzillaのバグレポートによると美学だとさ。」
外人もついにキレだしたな

新しいタブに任意のURLを指定できるNew Tab Override (browser.newtab.url replacement) :: Add-ons for Firefoxがあるので覚えておくとしよう。

FireGestures:画像を新しいタブで開く2014/11/11 04:30

FireGestures

実はTwitterの画像をオリジナルのサイズで表示ではもう一つ不満がありました。
「画像だけを表示」を使ったあと(Twitterに)戻ると何故かスクロールが先頭になってしまいます(ひょっとしておま環?)。

だったら、FireGesturesで画像を新しいタブに開けばいいじゃないか!
というわけで、FireGestures :: Get ScriptsSCRAPBLOG : [userChrome.js] 軽量マウスジェスチャで利用可能なスクリプト集を参考に切り貼りして作ってみました。

var endNode = event.target;
if (!(endNode instanceof HTMLImageElement) || !endNode.src)
	throw "Not on image";
var imageURL = endNode.src;
var doc = FireGestures.sourceNode.ownerDocument;
FireGestures.checkURL(imageURL, doc);
var charset = window.content.document.characterSet;
var referer = makeURI(doc.location.href);
var pos = gBrowser.mCurrentTab._tPos;
var tab = gBrowser.loadOneTab(imageURL, referer, charset, null, false, false);
gBrowser.moveTabTo(tab, pos);

現在のタブの左側に新しいタブで画像が開きます。

右に開きたい場合、
var pos = ++gBrowser.mCurrentTab._tPos;

あとでまとめて見たいからバックグランドで開きたいというなら
var tab = gBrowser.loadOneTab(imageURL, referer, charset, null, true, false);

のように書き換えて使うといいと思います。

私はやる気ない(やっちゃった)ですけれど、GreasemonkeyScriptishを使っていない方は、Twitterの画像をオリジナルのサイズで表示合体させれば、FireGestureだけでまかなえちゃうぞ!

お約束
私はスクリプトの事を分かってない人なので、これを使って何かあっても知らんです。
自己責任でお願いします。


- 追記 -
ググって無いからと作ったのに

フォクすけの Firefox 情報局 - リンクを新しいタブで開くには?/ブックマークを新しいタブで開くには?/画像を新しいタブで開くには?
また、ミドルクリックで新しいタブを開く操作は、ブックマーク、画像の上で右クリックした時のメニューから選べる「画像を表示」「背景画像を表示」、「戻る」ボタンや「進む」ボタンなど、Firefox の画面上の色々な所で利用できます。

ちょっとググり方変えただけですぐ見つかるとか_/ ̄|○
まあ、ワンアクションで開けるからこれでいいや(´・ω・`)

アドオンでコンテキストコンテキストメニューに追加する手もあった。
Open Image In New Tab | Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト