アナログ
RSS  

おどるおどる物欲2016/07/17 22:32

Exiftoolの話かいてたんです。
Windows10が突然固まったんです。orz
途中セーブはRAMdiskにしてたんです。 みんな消えてしまいました。orz

原因はこの前アップデートされたFlash Player
すぐハードウェアアクセラレーションを切ればいいだろうと思い、設定を呼び出そうとしたらグレーアウトされてるorz
前もこんなことあったよなぁ……Web サイトの記憶領域設定パネルで「全てのサイトを削除」だった。

というわけで、最初のフリーズから解決まで5回もフリーズして発狂してましたとさ。

で、フリーズから本当に復帰できているのか確認にYoutubeやらamazon(おいこら!)うろついてたんです。
そしたら昨日(いったい何日動作確認してたんだw)特別キャンペーンの表示が追加されてたんです。
18日まで5000円引きか……
今年は68年ぶりのウルトラスーパームーン(11月14日)だったなぁ……
溜まったストレスは発散しなくちゃねと

SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM キヤノン用 745547

SIGMA USB DOCK キヤノン用 878542

MARUMI カメラ用 フィルター EXUS レンズプロテクト 95mm レンズ保護用 091190


ポチっとな。
レンズだけで1.9kgもあるのか……一脚を追加して四脚で支えればなどとアホな考えでうろついていたら
軽いし安いし三脚にもなるし(逆だw)これでよくね?

[Rangers] デジタルカメラ 一眼レフカメラ Canon Nikon Petax Sonyなど用 超軽量 カーボンファイバー製 5段 三脚・一脚可変式&ボールヘッド雲台 水準器付き ブライトシアン RA013


ぽちっとな。

こづかい5ヶ月先までないんじゃないんかい
そういえばそうだったw
ダメだこいつ
        iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ      反  ま
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ       省  る
       f彡イ彡彡ィ/     f     ヾユ  fへ‐ォ     し  .で
       f/ミヽ======<|       lr=〈    リ    .て
       イイレ、´彡f        ヽ _ __ノ   λ   ノ    い
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l     .な
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     い
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人



まだバレてない
まだまだおどりつづけるのだ

2016年1月からIEと.NETは最新バージョンだけがサポートされる2014/08/18 00:03

よく考えたら大分先の話で忘れそうだから覚書。

IEへのパッチ提供、最新バージョンだけに限定へ、2016年1月より実施 -INTERNET Watch
IEは各OSの最新バージョンだけがサポート対象になる。
もういっその事サポート中のOSに最新のIEを提供すればいいのにと思う。

Moving to the .NET Framework 4.5.2 - .NET Blog - Site Home - MSDN Blogs
.NET Frameworkは4.5.2がサポート対象になるけど、3.5 SP1は2016年1月以降も使えるそうな。

偽サイトへ誘導する広告が配信される2014/06/21 10:05

またMicroAdかよとスルーしてたのですけれど、ExExceptionsに「ads.yahoo.com」を追加しておこうと覚書。

まとめとして、
マイクロアド社の広告配信ネットワークを通じて偽Flash Player更新サイトへ誘導された件をまとめてみた。 - piyolog
を見れば十分かと思いますが、気になった点として

「niconico」見ている人にFlashの更新を促す偽メッセージ、実はマルウェア -INTERNET Watch

株式会社マイクロアドが提供する広告配信ネットワーク「MicroAd AdFunnel」経由で配信された広告に埋め込まれていた悪意のあるスクリプトが原因。
なのですが、Flashが原因と勘違いしているような人がちらほらいたり
 なお、MicroAd AdFunnelは、niconico以外の複数のサイトにも導入されているというが、今回の問題が報告されているのは現時点ではniconicoのみだという。
報告がなければ存在しないかのような扱いとか、毎度おなじみのコピペのような記事。
ちなみに
【フィッシング注意】ニコニコ動画・ニコ生を視聴中に、偽Flash Playerの更新サイトへ誘導される事案が発生している【マイクロアド社が原因だった】 | ピアキャスト動画倉庫
・現在被害が確認できているサイトは、ニコニコ動画・ニコニコ生放送。そして「もみあげチャ~シュ~」など、一部まとめサイト
ニコニコ動画などのマイクロアド提携広告から偽FlashPlayerをダウンロードさせられる件 - Togetterまとめ
@koizuka Cookie削除後全トップページ見ましたが、出ませんでした。最初に見つけた「もみあげチャ~シュ~」という2chまとめページでも出なくなったので、Yahooリスティング広告が対策したのかもしれません。
のようにniconico以外でも確認されていたとのこと。

ところで
≪広告配信障害に関するプレスリリースの追記に関して≫ | MicroAd

この度は、弊社サービスにおいてご利用者様に対しご心配をおかけしておりましたことを重ねてお詫び申し上げます。
の「ご利用者様」は広告の契約をしている企業であって、広告を見せられた(実害を受けた)ユーザに対するお詫びは何処にもないように見えるのですけど……まあ毎度の事と言えばそれまでですけれどw

これでまた広告は有害という認識が広がって、DisconnectとかGhosteryとかAdblock PlusとかAdblock Edgeの利用者が増えて、広告をブロックする奴は万引きしているのと同じとかまた歴史は繰り返される悪寒w

-参考-
(cache) セキュリティ通信|セキュリティ関連ニュース マイクロアドの広告配信サーバ改ざん(2)「改ざん告知サイト」一覧
あれからそろそろ4年になるのか。