アナログ
RSS  

VNC接続情報の関連付け2009/10/28 00:02

何故かWindows 7だとVNC接続情報にUltra VNCviewerの関連付けをするだけでは起動してくれません。

/configオプションが必要なのはすぐに分かりましたが、関連付けにオプションを指定するためのカスタマイズがありません。

しょうがないのでレジストリをいじったのですが、それでも起動しないのでランチャーから起動してたのですが、ようやく間違いに気がつきました。

HKEY_CLASSES_ROOT\vnc_auto_file\shell\open\command
の規定に
間違い:"D:\Program\VNCviewer\vncviewer.exe /config" "%1"
正解w:"D:\Program\VNCviewer\vncviewer.exe" /config "%1"
ダブルクォーテーションでくくる位置を間違えてたと。
こんな事に気づくのに二日もかかるとは……orz

あとでファイルの関連付けを簡単に管理できる「FileTypesMan」 - ITproを確認してみないと……(まだインストールしてない)

それにしても、関連付けの編集ができなくなってるなんて退化だろ!と。
XPで「control userpasswords2」がコンパネからたどれなくなってた時もずいぶん困ったけれど、今回のツールが無くなってるのには困ったどころではないぞ。

私がXPから比べて良くなったなんて思うのは、タスクバーとセキュリティくらい。これでわざわざアップグレードするなんて物好きが多いよなと思う(もちろん私を含めてw)。

7にアップグレードして一番うれしかったのは、ロジクールのマウス(MX1100)で散々ぐちった
Firefoxを全画面表示(F11)にするとチルトが効かなかったのがばっちり効くようになってたこと!
あとは愚痴ばっかりw

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2009/10/28/4658043/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ とさまる@研究学園 (ver.2) - 2009/11/09 19:41

そんなばかな……とgoogleった結果、すぐに発見。> VNC接続情報の関連付け - べつになんでもないことうむむ、 /config オプションが入ってないだけだったのか…………ってどうしてなくなったんだろう?