アナログ
RSS  

Firefox Screenshots2017/09/03 06:14

Firefox Screenshots

Firefoxでスクリーンショットを撮るときは、Griever様のWebScreenShot.uc.xulを使わせてもらっていたのですが、とうとうFirefox 55から(だと思う)動かなくなってしまいました。

開発ツールからスクリーンショットを撮ることはできますけれど、めんどうなのでアドオンを探そうかと思っていたら『「Firefox 55」で追加されたスクリーンショット機能が便利! ~有効化する方法を紹介』ということなので使ってみることにしました。

「extensions.screenshots.system-disabled」を「false」にすれば再起動の必要なく、スクリーンショットのアイコンがあらわれるので、クリックするだけですぐ使えます。

使えるのですが……ページ全体をキャプチャーするには自分で範囲を全体に広げないとダメなんですね……一部だけ切り抜く分にはこれでいいですけれど

それど、バグなのかうちの環境のせいなのか、範囲をドラッグ中に保存するためのアイコンが出てこなくなることがあって結構ストレスたまりますw

スクリーンショット保存ボタン

Beta版だから仕方ないね。ということにしておきます。

今のところ絶望しかないFirefox 57に向けて利便性とカスタマイズをあきらめるか他へ移住するかの決断を迫られているのですが、どっちにしてもこれまでのような自由はないようで……どうしたもんだろう。

よう
Blogの更新ずいぶん休んでるじゃないかネタないのか?
ネタはあったけどな。やる気がなかった
どうした?
アホ政治家のせいで残業規制が入ってな
給料が5万ほど下がった
残業前提の会社なんで残業減った分
勤務時間中の人数も減って大変になるわ
給料下がるわでもう大変
なのにAmazonの箱の山は相変わらずなんだな
うむ、今月のカード請求分
請求
どうしてこうなったw
これはだめかもわからんね

コメント

_ MM ― 2017/09/09 23:50

Pearl Crescent Page Saver screenshot tool
ttps://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/pagesaver/
pale moonで使ってるけど、狐の最新版とESRでも動くお

_ puppet ― 2017/09/11 00:38

情報ありがとうございます。

XULが廃止されるバージョンまで付き合って、あきらめがついたら他へのりかえようかと思います。
Firefox 57でFireGesturesが動かなかったら、その時点であきらめがつきのうなきがしますけどw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2017/09/03/8667350/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。