アナログ
RSS  

EF135mm F2L USM 試写2017/03/04 13:45

広角とまた違ったわさわさ感。
わさわさは広角のがいいかな……

EF135mmの写真を見たばかりについポチってしまいました。
ポチったのは1ヶ月も前(入荷待ち)だったので、TAMRON SP 15-30mmを買ってしまったことだし、発注をキャンセルしようかと迷っていたところでしたw

Canon 単焦点望遠レンズ EF135mm F2L USM フルサイズ対応


EF100mm F2.8L マクロ IS USMが扱い易かったので、それほど違いはしないだろうと思っていたのですが、これは難しい。

落花

一枚撮った瞬間から、ヤバイ、無理ゲー、チョー持て余す。orz

等倍の切り出しですが

被写界深度何mmですか?
これで手振れ補正もないのですから歩留まりの悪いことこの上ない。

今回は手持ちで撮影していますが、三脚でしっかり固定しないとちょっと撮れる気しませんでした。

何より広角と違ってフレームにおさめるために寄るのでなく、離れるというのはとても難しいですね。

当分は試行錯誤して使いこなせないまでも、少しは扱えるようになりたいものです。

2017/02/28 20:16

広角が好きだ。
なのに6Dにつける広角がない(SAMYANG 14mm F2.8 は星以外撮るつもりないので除外)
ここ半年ほどTAMRON SP 15-30mm F/2.8が欲しいなって時々Amazonを見ていたらタイムセールの対象に!
なんというめぐりあわせ!何も考えずポチったねw

TAMRON 大口径超広角ズームレンズ SP 15-30mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A012E


手に入れて10日。テスト撮影の機会がなくて悶々としてましたが、ようやく梅を撮りに出かけてきました。

マクロも好きなのですけれど、花とかは視界いっぱい「わさわさ」しているのが大好き。

だた「わさわさ」にしようとすると、あとでで見返すとつまらない画になって、これはというのが撮れなくて困る

それにしてもTAMRON SP 15-30mm F/2.8がこんなによく写るとは思ってもなかったです。
Blogの制限があってそのまま貼れませんので、等倍の切り出しでこんな感じ

本当によく写る。SAMYANG 14mmがいらない子になりそうな勢いで気に入りました。

超広角になるとファインダーでピントが合ってるか分かりにくくて歩留まりが悪くなりがちなのですが、やっぱり望遠では味わえない楽しさがあってたまりません。

それにしても失敗だったのは、去年買い足した防湿庫にもうこれ以上スペースがないという現実。

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 77L ブラック ED-80CATP(B)


やっぱり116Lにしておくんだった(爆)

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 116L ブラック ED-120CATP(B)


確実にレンズ沼にはまっています。ズブズブとw

しぶんぎ座流星群2017/01/04 05:02

しぶんぎ座流星群

あけましておめでとうございます。m(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします。

晴れてたので、懲りずに流星群を撮りに行ってきました。

20個ほど目撃して長い尾を引いたのが4個(うち3個は多分しぶんぎ座流星群と関係ない)

そのうちの1個はカメラを向けている方向にいい感じに流れてくれました。

写っていればフレームをはみ出すかもというくらい長い尾だったので帰りはワクワクでした。

ええ、もちろんいつものごとく画角の外でした。orz

714枚も撮っておいて写っていたのは2枚だけ。
それもどこに写ってる?ってくらいしょぼいの


それぞれ元画と流星部分の等倍切り出し

その1
等倍切り出し1

その2
等倍切り出し2

運とはいえ、いつになれば撮れるのだろうか?