アナログ
RSS  

ようやく桜が咲いた2017/04/13 00:55

ハートに見えるという木

忠元公園のハートに見えるとかいう桜の木
下で宴会やってて全体が写せない・・・

いつもより二週間以上遅れて桜が咲いたと思ったら雨ばかりで、晴れたと思えば散り始め。
ならば、桜吹雪は撮れないかと粘ってみたものの……

桜吹雪

結構な花吹雪なのですが、空が霞んでてよく写らないorz
いっそ200mmで空だけ狙えばよかったかもですが、あいにく100mmと15-30mmしか持って行ってなかった。


桜並木

並木を撮ろうと思っても人通りの絶えることなく(平日なのにどうしてこんなに人がいるのか)人が少なくなるまで待ってみたものの……


露店

いつも思うのだけれど、一番見栄えの良さそうな所に露店が並ぶのはいかがなものかと……


月夜の桜
月夜の桜2
月夜の桜3

満月だったらよかったのにと思っていたら、1日違いだから広角だと違いが分からないw
これは望遠で撮った方がよかったと思ったのですが、15-30mmしか持って行ってなかったorz
F2.8のレンズは重いから仕方ないね。


夜桜並木
夜桜並木2

EOS 6Dに変えたら夜間撮影が楽になったというか、普段でも70Dの出番がほとんどない……
AFは70Dのがいいのだけれど、望遠で撮影しないがぎりすっかり出番がなくなってしまった。

使い分けできてると言えば聞こえはいいけれど、ボディ2台持ち出すくらいなら、レンズ一本追加する方を選ぶよなぁ普通。

EF135mm F2L USM 試写2017/03/04 13:45

広角とまた違ったわさわさ感。
わさわさは広角のがいいかな……

EF135mmの写真を見たばかりについポチってしまいました。
ポチったのは1ヶ月も前(入荷待ち)だったので、TAMRON SP 15-30mmを買ってしまったことだし、発注をキャンセルしようかと迷っていたところでしたw

Canon 単焦点望遠レンズ EF135mm F2L USM フルサイズ対応


EF100mm F2.8L マクロ IS USMが扱い易かったので、それほど違いはしないだろうと思っていたのですが、これは難しい。

落花

一枚撮った瞬間から、ヤバイ、無理ゲー、チョー持て余す。orz

等倍の切り出しですが

被写界深度何mmですか?
これで手振れ補正もないのですから歩留まりの悪いことこの上ない。

今回は手持ちで撮影していますが、三脚でしっかり固定しないとちょっと撮れる気しませんでした。

何より広角と違ってフレームにおさめるために寄るのでなく、離れるというのはとても難しいですね。

当分は試行錯誤して使いこなせないまでも、少しは扱えるようになりたいものです。

2017/02/28 20:16

広角が好きだ。
なのに6Dにつける広角がない(SAMYANG 14mm F2.8 は星以外撮るつもりないので除外)
ここ半年ほどTAMRON SP 15-30mm F/2.8が欲しいなって時々Amazonを見ていたらタイムセールの対象に!
なんというめぐりあわせ!何も考えずポチったねw

TAMRON 大口径超広角ズームレンズ SP 15-30mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A012E


手に入れて10日。テスト撮影の機会がなくて悶々としてましたが、ようやく梅を撮りに出かけてきました。

マクロも好きなのですけれど、花とかは視界いっぱい「わさわさ」しているのが大好き。

だた「わさわさ」にしようとすると、あとでで見返すとつまらない画になって、これはというのが撮れなくて困る

それにしてもTAMRON SP 15-30mm F/2.8がこんなによく写るとは思ってもなかったです。
Blogの制限があってそのまま貼れませんので、等倍の切り出しでこんな感じ

本当によく写る。SAMYANG 14mmがいらない子になりそうな勢いで気に入りました。

超広角になるとファインダーでピントが合ってるか分かりにくくて歩留まりが悪くなりがちなのですが、やっぱり望遠では味わえない楽しさがあってたまりません。

それにしても失敗だったのは、去年買い足した防湿庫にもうこれ以上スペースがないという現実。

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 77L ブラック ED-80CATP(B)


やっぱり116Lにしておくんだった(爆)

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 116L ブラック ED-120CATP(B)


確実にレンズ沼にはまっています。ズブズブとw