アナログ
RSS  

ホタルその22016/05/23 00:41

ホタル1

近場(前回は自宅から200mほどの場所)がダメならと、ちょっぴり遠征して撮ってきました。

ホタル2
ホタル3
ホタル4

さらに今夜も近場のポイントに行ってみたけれど、風が強くて撮影どころではなかったです。

風に吹かれてブレまくり

ちょっと風が弱くなったスキにと思ったら、シャッタースピードが長すぎた。

目が目がぁ~~~

友達の5D2のファインダーをのぞかせてもらったら、70Dとの見やすさの違いに絶望した!

明るいレンズなら、何とかなるのだろうか?

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応


値段は14万かよ。6Dのボディ買えるじゃないかよ……

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D


フルサイズいいよなぁ。でもレンズ代がなぁ……

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3


ホタルがいた2016/05/17 22:19

ホタル

15、6年前は天の川を見るような感じに群生していたのですけれど、最近ほとんど見れなくなってしまいました。

なんでもジャンボタニシの殺虫剤を撒いたらいなくなってしまったという噂です。

たくさんいた頃に撮りたかったのですが、その頃もってたデジカメでは全く写らなかったんだよねぇ。

それにしても、F2.8、ISO 12800(ちな手持撮影)でこの程度では70Dでも荷が重いなぁ。
6D欲しいなぁ……

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D


ってか6Dmk2はまだなのか?

みずがめ座η流星群2016/05/07 07:10

4日深夜にみずがめ座η流星群を撮りに行きましたが、何の因果かすぐに曇りだし開いているのは北のみという残念な条件。

インターバルタイマー撮影していた中の一枚だけ隅に尻尾だけちょこっととらえていましたw

どこだよ
ここだよ
人工衛星じゃないのか?
他の写真に写った衛星の3倍くらい
尻尾があるから多分流星だと思う

それにしても流星を撮るのは難しいねぇ。

頭上の余白は敵だ2016/04/03 01:22

マクロレンズで「夜空に浮かぶ桜の花」なんて撮れたらなとでかけたけれど、風が吹くのに根負けしてあきらめてしまいました。

で、少々ぶれてもごまかしやすい広角で全景なんて撮って帰ってみたら……

空が広いな
ああ
道が切れてるな
背後が桜の木でこれ以上下がれなかったんだ
三脚の足をたためばよかったんじゃ?
今の今まで思いつきもしなかったよ orz

頭上の余白は敵だと知ってはいても対処する機転まではまだなかったのでした。

空をトリミングしてみても、不自然に切れてる感は如何ともし難い。

夜桜

もっと寄りたい2016/03/21 01:49

広角レンズを使うようになって、被写体が小さいものだともっと寄りたいと不満に思うことがよくあります。
SIGMA Art 18-35mm F1.8 DC HSMは28cm
Tokina AT-X 11-20 F2.8 PRO DX 11-20mm F2.8は11-20cm
スペックだけみるなら十分寄れるはずなのに、まだ物足りない……そうだマクロレンズなら!
マクロ、マクロ、ポチっとな

ちょっと待て、
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Diはマクロだろ!
ああ、でも手振れ補正がついてないから
手持ちでマクロ撮影とかかかなり無理ゲーなんだな。
あとちょっち黄色みがかった色のりだし……Kiss DNは
ちょっと青みがかってたから、ピッタリだったんだけどな

CanonTAMRONの評判がよさそうなぁ……
なに、神レンズだと!神なら死んだはずだポチっとな

Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM フルサイズ対応


フィルター径は67mmでSP AF28-75mmと同じなのか……プロテクターは使い回すとしてPLにしておくかな。

MARUMI カメラ用 フィルター EXUSC-PL67P.L67mm 92111


で、岩つつじを撮ってきた。画質を落とさないよう(上限2MBなんで)buffでトリミングして最適化

岩つつじ1
岩つつじ2

他の花も

やばい。これはやばい。
APS-Cでもここまで写るのか……もうたまりませんわ。

本題忘れるのはいつもの事だが
もう広角とか忘れてるだろw
広角で寄るにも限度があるということで忘れようw
まぁ、広角だってなくちゃ100mmじゃ引いた画はとれないしね。
あっ!
どした?
防湿庫にレンズを入れる隙間がない。orz
チャンチャン