アナログ
RSS  

おどる物欲2016/06/23 11:27

家にはむだにものがある。

カッターナイフが13本あるとか
去年だったか友達にカッターナイフが11本になった経緯を話したら「いいようにおどらされている」などと言われましたが、あれから2本増えましたw

はさみが17本あるとか(自分でも数えてみて驚いている)

使いもしないシャーペンが目の前に7本あるとか(家に何本あるのか不明w)

字を書きもしないのに万年筆が目の前のペン立てに6本入ってるとか(1本行方不明)

ペン立てが今いる部屋に9個あるとか自分でもわけ分からんw

おすすめとかないんかい
なくはないけれど、カッターナイフとかはもう売ってないしなぁw
そうそう、替え刃はコクヨのフッ素コートがおすすめ。
特専黒刃の切れ味もいいけれど、耐久性と切れ味のバランスとのりが付きにくいのがいい
コクヨ カッターナイフ用替刃 フレーヌ 安心構造 標準型 フッ素コート刃 5枚 HA-S150-5


はさみだと「アンチグルー刃」とか「グルーレス刃」がいい。
刃の接触面が小さいのでのりが付きにくくて切れ味も軽い。
そうそう、チタンコートは切れ味に引っ掛かりがあってダメだ。
2本持ってるけどどちらも全く使ってない。
ナカバヤシ 刃物の町 関 ハサミ職人 監修 ヒキギリ フッ素コート ブルー NH-HF175B


さすがに使ってないシャーペンと万年筆におすすめはないだろう?
おすすめはないけれど、ふでDEまんねんは楽しいよ。
落書きでメモ帳一冊使いつぶした
セーラー万年筆 万年筆 ふでDEまんねん 特殊ペン先 11-0127-767 若竹

セーラー万年筆 万年筆 ふでDEまんねん 特殊ペン先 11-0127-740 紺


で、今回は何を買おうとしてる?
それはすこし違うな。買ってしまったから色々買い足してるのが正解だ。
何を言ってるのかさっぱりだぞw
その辺の話は誰かにばれてからにしたい。
そんなわけで踊っているわけだ
   | \
   |Д`) マダキヅカレテナイ・・ブツヨクスルナラ イマノウチ 
   |⊂
   |


     ♪  Å
   ♪   / \   ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン



   ♪    Å
     ♪ / \   ランタ ランタ
      ヽ(;´Д`)ノ  ランタ タン
         (へ  )    ランタ タンタ
             >    タン
いや、踊らされているのだろうw
どっちでもいいけれど、問題は既に5ヶ月分の小遣いが失われたことだ。
非常事態だよ。
単に非常識なだけだろ
ぐぬぬ

追記

こんな嘘っぽい話、写真もなしに誰が信じるものか
2chなら「>>1は無能」と連呼されるところだ
ぐぬぬ
出してくるのめんどくさいなぁ
証拠の品

古い順に解説
左4 小2か3の時、折った刃を後ろに装着してアートナイフのように使えるというので買ったがアートナイフの代わりにはならなかった。

左13 小4か5の時、バルサを削るのに購入

左7 中1の時、錆びないステンレス刃というのに引かれて購入。今も錆びてない。

左5 一番のお気に入り刃を出さなくても封筒の開封ができる変わり者。他のカッターとは刃が逆向きなので、左利きには使いやすいかもしれない。
ちなみに後ろの突起はホッチキスの芯外し。三菱鉛筆は何故これの金属フレーム版を出してくれなかったのか……きっと売れなかったろうなぁw

左12 引っ越しの際に工具箱と一緒に全てのカッターを梱包してしまい、しかたなく近所のニシムタで確か税抜き98円と小さいカッターより安かったのが気に入って購入。
左13と被るので黒刃を入れるも工具箱の肥やしになる

左11 オートロックのカッターを持ってなかった(それまでのは刃を押せば引っ込むタイプ)ので100均で見かけて購入。
本当に引っ込まないやwでお蔵入りになると思われたが、工作用の机に投げていたおかげでわりと使ってる。

左9 30°刃が目当てで購入。今では100均にもあるねぇ……細かい作業用とこの刃を折って使うアートナイフを持ってるので減りが早いw

左8 100均で塗料缶買った時、ふたを開けるのにいいなと購入(家に大きなマイナスドライバがないせい)
それ以外に使ったことがないwので、活躍の機会を与えるために左13には刃を補充していない(お前は何を言っているw)。

左6 刃を引き抜くと次の刃が装填される5連刃どんな構造か気になって購入。目的は果たしたので未使用w

左10 M厚刃。L刃は小回り利かなくて……切断抵抗も大きいし……M厚刃買っちゃえで購入。1度だけ使用w

左2 100均の3連刃。100均のはどんな構造に(ry あと人に100均でこんなの見つけたというために購入。もちろん目的を果たしたので未使用w

左3 100均に前々から気になっていたフッ素コーティングの刃のカッターが売っていたので購入。刃は左5に装填されペン立ての肥やしとなるw
後によく行く量販店に刃だけ売っているのに気づき、知っていれば買わなかったのにと一番酷い扱いを受けているかわいそうな子

左1 小さければ銃刀法に触れないだろうと購入するも、刃渡りに関係なく正当な理由なく刃物を所持しているとNGと知りお蔵入り

他にも買った記憶はあるが
何処に行ったか分からないのとか
壊れたのとか
……なんでこんなにあるんだろうねw
もう増える余地はないなw
M刃(厚刃じゃない)とか
チタン刃とか
           ┏┓        ┏┓      ┏┓
         ┏┛┣━━┓┏┛┗┓    ┃┃
         ┗┓┣━┓┃┗┓┏╋━┓┃┃  ┏┓
         ┏┫┃  ┃┃  ┃┃┗━┛┃┃  ┃┃ ┏━┓
         ┗┫┃┏┛┃  ┃┃┏━┓┃┗━┛┃ ┗┓┗┓
           ┗┛┗━┛  ┗┛┗━┛┗━━━┛   ┗━┛
__________________________________
        .:.:.:.:.:.:.:|.: |」 . :|│:| | !:| |.:.:. |.:.:|.:.:| |:| |: .:! |.:.:.|.:. .: | |:|.:.:.:.:.:.
        .:.:.:.:.:.:.:|.: |:| . :トL」.j |」└‐┴┴┘l」 |__」ム斗.: .: | |:|.:.:.:.:.:.
        .:.:.:.:.:. ハ.:.|」ー┘_  `ヽ         /  _└ 、:」 |:|.:.:.:.:.:.
        .:.:.:.:.:. | |/_≫“,ニミ≪             ≫,ニミ≪、|」イ.:.:.:.:
        .:.:.:.:.:. | 〃 〃::::_::ハ               〃::::_::ハ   Y' |.:.:.:.:
        .:.:.:.:.:. l 7'   )::r':ハ:::'.           )::r':ハ:::'.   豺.:.:.:.:
        .:.:.:.:.:ト{ {  { :乂ソ:::}          { :乂ソ:::}  ,} !イ.:.:.
        .:.:.:.:.:|     乂辷彡ノ          乂辷彡ノ   ′ | .:.:
        .:.:.:.:.:|:   `ー-`¨ ´             `¨ ´ー ´  │.:.:
        .:.:.:.:.ハ                            ハ.:.:.
        .::.:.:.:.:i:.                 i                  :.i.:.:.:.
        .:.:.:.:.:从                           从.:.:.:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┏┳━━━┓              ┏┓  ┏┓┏┓┏┓  ┏┓      ┏┓  ┏━┓
┃┏━━┳┛  ┏┓┏━┓┏┛┗┓┃┃┃┃┃┃┏┛┗┓┏━┛┗┓┃  ┃
┣┻━━┻┓  ┃┃┗━┛┗┓┏╋╋┛┃┃┃┃┣┛┗┫┗┳━┏┛┃  ┃
┗┳┳┳┓┃  ┃┃        ┃┣┛┗┓┗┛┃┃┣┛┗┫  ┃囗┃  ┗━┛
┏┛┏┛┃┗┓┃┃┏━┓  ┗┫囗┏┛┏━┛┃┃囗┏┛  ┣━┃  ┏━┓
┗┻┛  ┗━┛┗┛┗━┛    ┗━┛  ┗━━┛┗━┛    ┗━┛  ┗━┛

千反田とチタン刃って似てるよね

ダメだこいつ……
        iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ      成  ま
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ       長  る
       f彡イ彡彡ィ/     f     ヾユ  fへ‐ォ     し  .で
       f/ミヽ======<|       lr=〈    リ    .て
       イイレ、´彡f        ヽ _ __ノ   λ   ノ    い
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l     .な
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     い
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人






そうそう先日、梅雨入りしたばかりだというのにクワガタに出会った

のこぎりクワガタ

こんな早い時期に見かけるのは初めてだ。

積雪28cm2016/01/25 08:14

積雪28cm

思ったほどでもなかったか。
昨日と比べるとずいぶん積もった感じなんだけどなぁ。
それより昨日、外出から戻った時、鍵穴が凍っていて家に入れなくてあせったw


追記

鹿児島の北海道といわれる地ですが今日の最低気温-15.2℃
冗談や例え抜きで北海道並み……

約40年ぶりの大寒波襲来とか2016/01/24 16:19

14:00時点で20~25cmくらい
(流石は鹿児島の北海道だのシベリアだの言われる土地だわ)

出勤しろというのでチャリで(7kmほど)行ってきた。

車?FRのノーマルタイヤでこの中を走ったら自殺行為だから仕方ないねw
18インチ用のチェーンなんて量販店に無かったし……ディーラーは峠を越えて隣の県か市に行かないとないし……これだけ積もったら(車高が低いので)どのみち走れないしね。

場所によっては30cmくらい積もっていて、そんなところを自転車で走るとペダルをこいでるというより、雪を蹴っているようにはた目からは見えていたと思う。
さすがにそんな所を走るのはしんどかったので、車道にできた轍を走ったらすべるすべるw

チャリで微妙にカウンターを当てながら走るとか、なかなか楽しいアトラクションでした。アレ?
(仕事の方は結局仕事にならず、自転車で雪の中をはしゃぎ回っただけのような結果になったとさ)

そういえば、何年か前の雪の日にやっぱり車が出せなくて、緊急用にスプレーチェーンを買っておこうと思ったのに、すっかり忘れていて今頃思いした。orz

TYRE GRIP [ タイヤグリップ ] スプレー式タイヤチェーン BGTG-1 [並行輸入品] [HTRC2.1]


今度こそ忘れないようにと。
すぐ注文しろって?
カード請求が思いのほか高くて、生活費が全く残らなかった(爆)
うん。また車の買替え積立てでしのいでる(T_T)