アナログ
RSS  

光回線の速度2014/07/29 18:59

ADSLから光(1Gbps)に変えたらさぞ速くなるだろうと思っていたのですが、ほとんどの通信相手が10Mbps~40Mbpsでルーターを変えた意味がほぼありませんでした。orz
台風さえ来なければ、工事前にルータを買い換えることも無かったのに……

ADSLの時の回線速度が9.6Mbpsだったのですけれど、滅多に帯域使い切ることは無かったので、あまり多くを期待していた訳ではなかったですが、ドライバーのダウンロードくらいは100Mbpsオーバーくらいを期待してました。

しかし、現実はそんなに甘くなかった。orz
大体の通信相手は2~10M程度、速いところでも20M~40M程度で、めったに50Mを超えることはありませんでした。

それでも、今までに4回くらいは100Mbps超えを観測していて、ルーターを買い換えた価値はあったんだと自分を慰めている今日このごろです。

回線速度

たまに夜中のYoutubeがリロードしないと動画再生が始まらなかったり途中で止まったりするのですが、OCNの呪いと同じなのでしょうか……この件に関してだけはADSLの方が快適でした。

もっとも、回線が途中で途切れたり(300MB越えのドライバーが何時間たってもダウンロードに成功しないとか)しなくなったので、当初の目的は果たせているのですけれど、ままならないものです。


08/16 「OCNの呪い」のリンク先変更とdat落ち用