アナログ
RSS  

もっと寄りたい2016/03/21 01:49

広角レンズを使うようになって、被写体が小さいものだともっと寄りたいと不満に思うことがよくあります。
SIGMA Art 18-35mm F1.8 DC HSMは28cm
Tokina AT-X 11-20 F2.8 PRO DX 11-20mm F2.8は11-20cm
スペックだけみるなら十分寄れるはずなのに、まだ物足りない……そうだマクロレンズなら!
マクロ、マクロ、ポチっとな

ちょっと待て、
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Diはマクロだろ!
ああ、でも手振れ補正がついてないから
手持ちでマクロ撮影とかかかなり無理ゲーなんだな。
あとちょっち黄色みがかった色のりだし……Kiss DNは
ちょっと青みがかってたから、ピッタリだったんだけどな

CanonTAMRONの評判がよさそうなぁ……
なに、神レンズだと!神なら死んだはずだポチっとな

Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM フルサイズ対応


フィルター径は67mmでSP AF28-75mmと同じなのか……プロテクターは使い回すとしてPLにしておくかな。

MARUMI カメラ用 フィルター EXUSC-PL67P.L67mm 92111


で、岩つつじを撮ってきた。画質を落とさないよう(上限2MBなんで)buffでトリミングして最適化

岩つつじ1
岩つつじ2

他の花も

やばい。これはやばい。
APS-Cでもここまで写るのか……もうたまりませんわ。

本題忘れるのはいつもの事だが
もう広角とか忘れてるだろw
広角で寄るにも限度があるということで忘れようw
まぁ、広角だってなくちゃ100mmじゃ引いた画はとれないしね。
あっ!
どした?
防湿庫にレンズを入れる隙間がない。orz
チャンチャン

コメント

_ mokemoke ― 2016/03/23 17:12

マクロレンズすごい! こういうの見ると欲しくなるんだよなぁ~

_ puppet ― 2016/03/23 21:03

あまりの値段に二の足を踏んでいた(単焦点だし)のですけれど、
シグマの18-35を買ったせいで、敷居が一気に低くなってしまいましたw

とにかくクリアで、ボケが美しい。
神レンズとの評判に偽りなし。いい買い物をしました。

70Dだと160mm相当になって使いづらいかと思ってましたが、
全体を撮ろうとしないかぎり、あまり気になりませんでした。

APS-Cでこれなら、フルサイズになったら一体どうなるんだと
おらワクワクしてきたぞ(←やめろ金がぁ~)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2016/03/21/8054386/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。