アナログ
RSS  

メッセージツールにidを設定して欲しい2008/11/17 00:00

思い通りにならない例
菌類(ワライタケ)のメッセージでGoogle検索を設定した例。
デザインの統一性云々はあるでしょうが、もっと自由に設定したい。


アサブロはツールバーでメッセージを追加して、そこにブログパーツなどを設定できるようになってます。 追加されたメッセージのソースを見ると、次のようになっています。
<div class="mod mod-message">
<h2 class="mod-caption"><a name="part_______(7桁のユニークな数字)"></a>タイトル</h2>
<div class="mod-body">
追加されたメッセージは、すべてmod-messageになるようです。
一方、標準で用意されてる例えば「最近の記事」だと
<div class="mod mod-recent-articles">
<h2 class="mod-caption">最近の記事</h2>
<div class="mod-body">
mod-recent-articlesのようにユニークなクラスが設定されていますので、個別にCSSでデザイン可能です。 (カテゴリ一覧だとmod-categoryなど)

ここからが本題

追加したメッセージの内容によっては、タイトルや背景を消したい場合がありますが、 一律でmod-messageとなっているために一ヶ所だけ変えるという事ができません。 追加したすべてのメッセージに影響してしまいます。

その一方で、追加されたメッセージにはそれぞれユニークなpart+7桁の数字が設定されています。 しかも、あまり使い道のなさそうな<a name="part_______"></a>の形で。

もし、「part_______」を次のようにidに設定すると、メッセージごとにCSSが設定できるようになります。
<div class="mod mod-message" id="part_______">
<h2 class="mod-caption">タイトル</h2>
また、「part_______」をアンカーに使っていたとしても、idなら同じ様に機能します。marginやborderの分はずれますが、問題になるほどのずれにはならないだろうと思います。

そして肝心の効果ですが、CSSにidで指定してメッセージを個別にデザインできるようになります。
#part3915017 {
	background-image: none;
}
#part3915017 .mod-body {
	padding: 0;
	background-image: none;
}
#part3915017 h2,
#part3915017 p {
	display: none;
}
この結果、次のように思い通りのデザインになります。(あくまで例です。デザインの統一性は崩れますが、時計などはこの様にできた方がいいですよね)
こうなって欲しい
CSSをさわり始めて2ヶ月程度なので、なにか見落としてるかもしませんが、ぜひ検討して頂けないものかと思います。



このペンギンの夏(白))はmargin-top: -60px;でごまかしてます。
なので、Googleの横にグレーの「.」が……IE6だと見えませんけど(笑)。
※全力(笑)で書き換えたのでもう見えませんw



じつは、もうちょっとつづくんじゃ(笑)。
他力本願もアレなのでもうちょっと頑張る

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2008/11/17/3941871/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。