アナログ
RSS  

アサブロ記事の編集に素早くアクセスする2008/11/28 00:17

ググってたら、アサブロ記事のてばやい修正方法なるものがあった。
ログインした状態で記事を開いてから そのURLの後ろに
「?cmd=edit」をつけることで編集できる。
例えば
http://***.asablo.jp/blog/2005/09/04/62617
という記事に対して

  http://***.asablo.jp/blog/2005/09/04/62617?cmd=edit

で編集モードには入れる。

ログオンしてなくてもOKになった

試したところ、なかなか便利。

?cmd=editは記事が特定できるURLでないと使えない(当たり前だけど)。
例えば、日付を指定して表示された記事が一つだった場合でも使えない。
×http://*.asablo.jp/blog/2008/11/26/?cmd=edit
×http://*.asablo.jp/blog/2008/11/?cmd=edit
×http://*.asablo.jp/blog/?cmd=edit
〇http://*.asablo.jp/blog/2008/11/26/3975918?cmd=edit
(当たり前ですが、こんなことできるのは自分のブログのアドレスだけです)

?cmd=newの場合は(新規作成なだけに)上のいずれの場合でも使える。

アサブロ管理画面が重くてげんなりしてたので、これは助かる。
と思ってネタにしたら、復旧してるし……便利だからいいけど(笑)。


あんなに重かったのに、みんな普通に更新してるから、もしかして自分の環境だけがおかしいのかと思って試行錯誤してたり……障害情報に何も書かれてないと、(前例があるだけに)アサブロを疑う訳にはいかない訳で……

ASAHIネットには、もうちょっとこまめに情報を出して欲しいです。

アサブロ管理画面の応答が遅かった件はスルーされてるみたいだし。一体何だったんだろう

コメント

_ TAMO ― 2009/03/08 19:44

はじめまして.
この記事を引用させていただきました.
http://tamo.asablo.jp/blog/2009/03/08/4160366
お陰で記事の修正が簡単になりました.

_ puppet ― 2009/03/08 23:51

TAMO様、はじめまして。

アンカーで「?cmd=edit」を指定するなんて、よいアイディアですね。
さっそく、真似させてもらおうと思います。
こちらこそ記事の修正が簡単になってありがたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2008/11/28/3977988/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。