アナログ
RSS  

追記2010/02/25 06:26

Gumblar/8080系が使用する file.exe を実行してみた ? にわか鯖管の苦悩日記
とても参考になったので、Gumblarとガンブラー (Update)にリンクを追加

Gumblar(ガンブラー)被害に遭う前に先手を打て! Web改ざん対策・3つのポイント - TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
中は読んでません(会員になる気なし)が、いまさら先手とか言ってる時点で寝ぼけてるの?と小一時間t(ry

この手の資料は会社などで感染した時に、必要な対策をとっていたがそれでも感染したという言い訳に使えるのかもしれない。

相変わらず改竄コードは変化しているのでご注意ください。
ウイルス対策ソフトに頼りきりになるのではなく、脆弱性をつぶしておけば必要以上に恐れるほどのウイルスはありません。

もっとも会社組織の場合だと、カモが一人いると対策も台無しになったりする訳ですが……セキュリティの最大の敵は身内ですかね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2010/02/25/4906956/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。