アナログ
RSS  

あじさい2016/06/15 23:37

東雲の里に行ってきました。
10万本のあじさいが咲き乱れる。日本最大級のあじさい園らしいのでちょっくら覗いてこようと気軽な気持ちででかけたら……

初手で松田ナビ子さんがやってくれまして、
「右方向に目的地があります」とおっしゃる……そこには草ぼうぼうで奥の方で鉄柵で閉鎖されてる道があるだけ……ブルか戦車でも持ってこいと言いたくなるようなすごい状態のかつて道だったかもしれない道があるだけ。
そんな莫迦なとうろつくこと30分、人に出会うことができて普通に道なりに行けばいいと分かる。
ナビ子さんは山の反対側への最短距離を示していた模様……うん、とってもナビ子らしいよorz

そんなこんなで着いた東雲の里、「食べ物、飲み物持ち込み禁止」なのですが、水分補給できるのは料金所先にある喫茶店のみで、熱中症対策に飲み物は持っていくべきだと思います。
つうか持って行かなくて少々やばかった。
それと結構な急斜面ですので、トレッキングシューズのような足首を保護してくれる靴を履いて行った方がいいです。
この二点は失敗したなぁと思いながら3時間ほどぶらつきました。

そこらじゅうあじさいだらけw

あじさい2
あじさい3

本当は雨上がりにでも撮影したいところですけれど、そうそう都合よく休みと天気が合致するはずもなく、晴れて欲しい時には曇りか雨が、ちょっと降ってほしい時には晴天というのが私の相場です。orz

若いカメラを持った女性を見てあじさいに水をかけるギャラリーのおっさんがあからさまだったのですが、水に進路をふさがれるようになった女性の方は意味が分かってなかったようでちょっと通り過ぎた後、はっと気付いて戻ってきてあじさいを撮影してました。

ちなみにそのちょっと前を歩いてたカメラを持ったおっさんにはそんなサービスはなかったとだけ付け加えておきますw

私はその女性のおこぼれを頂戴したかったのですけれど、すっかり干からびて撮影どころではなく喫茶店に入ってしまいました。orz
本当に熱中症対策の飲み物だけは持っていくべきでした。



追記
今回、三脚の重さにうんざりして、amazonを物色していたらサマーセールで10%offになってた最後の一台をget(注文はできるけど入荷待ち)したのでした。

SLIK カーボン三脚 ライトカーボン E74 4段 ナットロック式 25mmパイプ径 3ウェイ雲台 クイックシュー式 108345




   | \
   |Д`) ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
   |⊂
   |


     ♪  Å
   ♪   / \   ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン



   ♪    Å
     ♪ / \   ランタ ランタ
      ヽ(;´Д`)ノ  ランタ タン
         (へ  )    ランタ タンタ
             >    タン

レンズヒーターMarkⅢテスト2015/12/18 11:34

USBパワーチェッカー

テスターで低い抵抗値を計るのはどうも値があやしい(計る度ブレが大きい)気がしたので、USBパワーチェッカーを買ってしまいました。

ルートアール QC2.0対応 USB 簡易電圧・電流チェッカー 積算機能・VA同時表示対応 ブラック RT-USBVAC4QC


これによると
MarkⅢ 5.01V 0.55A 9.1Ω 2.7W
MarkⅡ 5.04V 0.44A 11.5Ω 2.2W
となるようです。テスターの結果とずいぶん違う……

撮るものもない(ふたご座流星群?晴れなかったよorz)ので実地テストではなく、室内で動作確認テストをやってみました。(今夜はとても寒いのでちょうどいい)

ヒーターの取付位置はこの前と違い、レンズフード近くの金色の線の上に巻き付けました。

この前の巻き付け位置
レンズヒーターテスト

計るポイントはレンズプロテクター中央とズームリング下の二ヶ所。ズームリング下はレンズボディの放熱とカメラ本体への影響を見るためです。

【レンズヒーターMarkⅢテスト】
経過分 気温 レンズ ボディー
0 6.0 8.0 9.0
5 5.9 8.0 8.8
10 5.8 8.8 8.0
15 5.7 8.8 8.0
20 5.5 8.8 7.8
25 5.5 8.8 7.6
30 5.5 9.6 7.2
35 5.5 9.0 7.0
40 5.4 9.2 7.2
45 5.4 9.0 7.2
50 5.4 9.0 7.2
55 5.4 9.0 6.8
60 5.3 8.8 7.2

ヒーターを外して電熱線接触部分を計ると25℃でした。

0分のボディ温度が高めなのは、レンズヒーターを装着するために手で触っていたからでしょう。
測定結果からヒーター装着から効果が出始めるのは10分程度必要と考えられます。

不満です……無風なら結露はしないでしょうが、風があって湿度が95%だったとしたら余裕がなさすぎます。(参考:温度と相対湿度による空気の露点温度 - ハイブリッド・エコ・ハートQ

どうやらレンズボディを布などで覆ってボディからの放熱を妨げる必要がありそうです。

それはそうと、もう少し電熱線の温度を上げたいのでMarkⅣ作ってみました。(^^;

レンズヒーター MarkⅣ

ポイントは収縮チューブで真ん中まで覆った後、二つ折りにしてさらに収縮チューブで一本にまとめています。

アルミテープで覆った場合、レンズに巻き付けた時にしわがよって、レンズボディとの密着性が低くなっているのでは?と考えたゆえの苦肉の策です。

測定結果は
5.00V 0.62A 8.06Ω 3.1W
気温 3.5℃で20分後にレンズ9.0℃、ボディ7.6℃、接触面34.5℃
気温より5℃以上高くなったのでその点は良かったのですが、動作始めになにか焦げ臭かったので、MarkⅣはお蔵入りの欠番になってしまいそう。



もしもし、amazonの箱ずいぶん大きくないですか?
サイバーマンデーセールで、この前2千円で買った
モバイルバッテリーをまた1670円で出しやがったのですよ。
それも2回も。まだ一度も使ったことないのに……
それで?
ついカァッとなってポチりました。(^^;
Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単4形4個パック (最小容量750mAh、約1000回使用可能)

Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単3形4個パック(充電済み、最小容量 2400mAh、約500回使用可能)

goot 精密ピンセット TS-14


そんな小さな箱ではありませんよね?
パソコンのシステムドライブ(350GB)が
そろそろヤバイのでつい ('∀`)'`,、
Transcend SSD 512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS512GSSD370S


そんな小さなものではありませんよね?
友達にレンズヒーターを作った時、絶縁テープが腐って
いて(20年もの)、セロテープで代用してしまったお詫びに
作り直したいと思って '`,、('∀`) '`,、
3M スコッチ 電気絶縁テープ 12.7mm×5.08m EL-12

3M 融着テープ (UT-19) 19mm×1m


だからそんなサイズじゃないと
レンズのメンテに欲しかったんです
それと、新しいレンズが大きくて今のカメラバッグだと
交換レンズが一本しか入らないから、カメラ専用バッグを
追加して今のバッグを交換レンズ専用にしたかったんです。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン3 プロキット【3本セット+収納ファイバークロス】 ブラック KMC-LP17BKT

(エコスシ)Ecosusi おしゃれ 3way カメラバッグ 一眼レフカメラ用 ショルダーバッグ アウトドア 撥水加工 男女兼用 ベージュ プレゼント クリスマス ギフト


全部だせと言っている
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
ロゴス(LOGOS) LOGOSザ・ケトル 81210301


なんなんだこの小さくてクソ高いやかんは?
だってこいつに普通のやかんは無粋というものです
イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー


一番肝心なことを聞こう
金はどうした?
車の買い換え積立金から
        またかっ!

   ∧∧.∩      ∩_ ・∵’、
  (    )/ ⊂/"´ ノ )
 ⊂   ノ   /   /vV  
  (   ノ    し'`∪
   (ノ 


そうそう、カスタマーレビューで評判の悪かった注ぎ口は改善されてました。

やかんの注ぎ口は改良されていた

トキナー AT-X 11-20 F2.8 PRO DX をやっと外す2015/11/17 14:21

紅葉撮影まで装着したままかと思っていたトキナーの超広角レンズを外すことになるとは……
まあついうっかりポチっただけですがw
思えば約二ヶ月も付けっぱなしとか一眼の使い方とも思えぬ気に入りようでしたが、受取後の動作テストくらいはしとかないとね(本当は撮影に行きたかったけれど、病院に行かなきゃならんかったので)。

Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S55-250ISSTM

MARUMI カメラ用 フィルター EXUSLPT58 58mm 91091


このレンズを後で買うことになると分かっていればWズームレンズキットを買っておいた方が割安だったのに……
明るい300とか400mmくらいの望遠を買うつもりだったのでボディだけ買ったのですが、後で探してみると明るい望遠ズームなんて70-200 F2.8とかぐらいしかないのね……

方々の高い評価についポチっとしてしまいましたが、紅葉を撮りに行くときはトキナーに戻してることでしょう。

そうそう、トキナーに付けたMARUMIのレンズプロテクターがとても良かったので、今回はつい「一番いいのを頼む」してしまいましたw

星を撮りに行った時、Kenkoを付けていたEF-S 10-22と拭き取り後の汚れ(水滴)残りが全然違う。
もう手持ちのプロテクター全部MARUMIに変えてしまいたいくらい気に入ってしまいました。

今回のEXUSがDHGスーパーより(価格差以上に)実感できるくらい良かったら、今後はEXUSにするつもり。


そういえば、トキナーのレンズを買った時、トキナーレンズ秋冬キャンペーン(2015/9/1~2015/12/31)をやってるの知らなくて、後からダメ元で応募したら「自立脚付き一脚」を頂きました。

一脚が欲しいと前々から思っていたので、本当にありがたいことです。
ただ、70DとAT-X 11-20で最大搭載荷重の1kgを超えてしまっているのが難点でしょうか ^^;



ところで、amazonは「一つにまとめて発送」を選んでも分割で送ってくる上に到着がいつも同時で訳がわからないのですが、今回は欠品が含まれている発注は「一つにまとめて発送」を選んでいると分割して送って来ないことが新たに分かりましたw

  ∧_∧    amazonのやることは
 //(・ー・)ヽ   いつも訳がわからないよ
/ノ ( uu ) ヽ)

おかげで欠品以外をキャンセルして注文しなおしとか、とんだ二度手間だったよ。

欠品をキャンセルすれば良かったんじゃないの
えっ!
まさか欠品とはこれのことか!
12月の予算は4万なのにまさか10万超えて発注とかバカじゃないの
どうせ入って来ないのだから1月の請求だよ
1月も4万だボケ!
じゃあ支払いは二分割で
         ,..-─‐-..、
          /.: : : : : : : .ヽ
        R: : : :. : pq: :i}
         |:.i} : : : :_{: :.レ′     コ  ツ         , -─弋¬、
        ノr┴-<」: :j|    ポ        ン !! /      `Y
      /:r仁ニ= ノ:.ノ|!           _          | {、       |
       /:/ = /: :/ }!        |〕)       从\ |)   |
     {;ハ__,イ: :f  |       /´   (〔|      ヽ__j儿从八_
     /     }rヘ ├--r─y/ ☆、  `\      i⌒ヽ ̄ ̄\
   /     r'‐-| ├-┴〆    _, 、_⌒☆ \    |  | `===ヘ
    仁二ニ_‐-イ  | |       ∩`Д´)      ゙と[l ̄|  |     \
    | l i  厂  ̄ニニ¬       ノ   ⊂ノ          ̄|  |         ヽ
   ,ゝ、 \ \   __厂`ヽ    (__ ̄) )            |  |\      }
  _/ /\_i⌒ト、_   ノrr- }     し'し′         /{_〆 ̄`ーー=='^┤
 └-' ̄ `|  |_二二._」」__ノ                   {| -‐  / | | }
      └ー′                          └─-二_/⌒Y ̄}
                                           `ー-'⌒ ̄



追記

ご注文いただいた商品が、予定より早くお届け
できることになりましたのでお知らせいたします。
お届け予定日: 2015-11-22 - 2015-11-24
………何………
………だと………