アナログ
RSS  

ASAHIネットのDNSがおかしい2008/07/02 19:42

先日から、addons.mozilla.orgとつながらない。
そのうち解消されるだろうと放置してたが、いつまでもなおらないのでググってみたら……
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=43032&rev=&0
 OCN の広範囲に渡る回線障害のようです。asahi-net も NTT 回線を利用していれば回線障害の影響を受けます。現在はすべて復旧しているようです。
未だになおってないし、ASAHIネットの障害情報にもなにもない。
https://asahi-net.jp/support/information.html

いい加減、つきあってらんないので、当面OpenDNSを使うことにした。
OpenDNS 優先:208.67.222.222 代替:208.67.220.220

とりあえずこれで回避できてるが、いつになったらなおるのかねぇ。

LANケーブルと電話線を1本にするの補足2008/06/05 00:27

先日の、LANケーブルと電話線を1本にするは、よく分からない人がマネしないように、分かりにくく書いたのですが、分かりにくすぎたらしいので、補足として使用例の図をのせときます。

RJ-45からLANケーブルと電話線がでている奴(画像の赤い部分)は、必ず2組セットで使用します(そうしないと、機械が壊れる場合があります)。

このケーブルは、
・100BASE-TXで使えればよい(1000BASE-Tの機器では100BASEとして認識されます)。
・全結線ストレートのLANケーブルをひいてる場所に、配線なしで電話線増設。
という目的で作ったものです。

また、モジュラーケーブルを2つに切って使うので、RJ-11かしめ工具が不要。というのが、私的に最重要事項だったりします。

1本にまとめてみた
お約束。
こういうケーブルを自作して、何らかの損害が発生しても、私はなにも補償しません。やるなら、すべて自己責任でやってください。


-追記-作ろうと思う人の参考になるかもしれないので貼っときます。

計る測る量るスペック調査隊:LANケーブルの仕組みを理解して自作せよ (1/3) - ITmedia エンタープライズ
システム構築の達人は、決してLANケーブルを既製品で済ますことはない――そんな言い伝えもまことしやかにささやかれる一方で、LANケーブルを自作できない方が増えてきた。
作れないのではなく、作る必要がないんじゃないかなぁ。
10年くらい前だと、10cmとか30cmのケーブルって売ってなかったし、HUB間はクロスケーブルが必要だったから、短いクロスを作っておいて、延長コネクタを介してストレートに繋いで使ったりで、今に比べると作る必要性があったからなぁ。

LANケーブルと電話線を1本にする2008/05/29 19:49

1本にまとめてみた
LANケーブルと電話線を1本にしたいなぁと考えたが、RJ-45のかしめ工具を持っていても、RJ-11は持ってない。
うまいことやってる人がいないかと、ググってみても、ヤフってみても出てくるのはLAN++(らんプラプラ)ばかり……

しばらくLAN++の使用例をながめていたら、使ってない電話線を2つに切って使えば、RJ-11のかしめ工具はいらない事に気がついた。

で、こんなかんじ(笑)。
とりあえず手持ちのパーツだけで済んだので、安上がりで助かった。
(黄色いLANケーブルが壁をはわせる部分に相当します)

お約束。
こういうケーブルを自作して、何らかの損害が発生しても、私はなにも補償しません。やるなら、すべて自己責任でやってください。

-追記-
LANケーブルと電話線を1本にするの補足
使用例