アナログ
RSS  

ブラウザーのバグを利用した行動追跡:追記2008/12/13 07:18

ブラウザーのバグを利用した行動追跡のその後というか続き。

高木浩光@自宅の日記 - 楽天ad4Uの隠しリンクを露出させるユーザスタイルシート

そこに埋まってるのか……えっと、開いて行くと……log.ad4u.drecom.jp?
hostsファイル(C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts)に追加しとこう
0.0.0.0 ad4u.drecom.jp
0.0.0.0 log.ad4u.drecom.jp
※Windows 7で0 hoge.jpという指定は無効でしたので、0→0.0.0.0に修正しました。

他に変なアドレスはなさそうだし、当面これでいいかなぁ。

ad4U:ドリコムの次世代行動ターゲティング広告技術サービス
によると、まだ大手のお客さんはlivedoorと楽天だけのようだけど。

楽天とドリコム、行動ターゲティング広告「楽天ad4U」を提供:マーケティング - CNET Japan
 2008年4月から5月にかけて、社内で実施した楽天ad4Uと通常のバナー広告の広告効果を比較するテストマーケティングでは、楽天ad4Uは広告クリック率 (CTR)で約1.5倍、実際に物品を購入した利用者の割合を示す顧客転換率 (CVR)で約3倍の効果があったという。

そんなに効果あるなら、もっと普及しそうなものだけど……。
考えようによっては、この手法で興味のない広告を見ずに済むと言えなくもないけど、実際どのように情報が記録され、利用されているか見えないからなぁ。しかも、オプトアウトらしいし。

楽天ad4uの手法をやってみる。 - nottegraの日記によると
この部分をAjaxなどで非同期で通信し、戻りの値で広告のデータを返すようにする。
※楽天Ad4uは通信せず、Javascript内で判断し、提供する広告を決定する。
これによってプライバシーは守られていると主張?=違法ではない。
それはそれでいいのだろうけど、では元ネタの送りつけてくるアドレス一覧はどうやって選別されているのか?フィードバックされてない情報に価値はあるのか?あやしい訳で。

Jeremiah Grossman: I know where you've been
のサンプルのアドレスを見れば分かるだろうけど、アドレスそのものが行動解析に役立つものでなくては何の価値もない訳で。

今のところ納得もできないし、その手法を認めたくもないので、hostsファイルで拒否しておくしかないか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2008/12/13/4006905/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ alifedesign - 2009/08/23 09:30

 産經新聞の記事がYahoo!ニュースに載ったので、行動ターゲティング広告のad4Uが話題になっている。そう言えば、去年、話題になっていたような気もした。その時は、楽天やインフォシークもライブドアも特に利用していないので、気にしていなかったけど、改めて行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか IT-PLUSの内容を見直すと、かなりお行儀が悪い事をしている。
 もともと、flash広告があると、動きに目を奪われて落ち着かないので、flash広告避けにclick to flashを入れているので、自...