アナログ
RSS  

Googleカレンダーも予想以上に酷いサービスだった2008/12/06 00:57

ユニカねっとのせいでネタフォルダに埋もれてた(汗)。

高木浩光@自宅の日記 - Googleアカウントを削除するとマイマップやカレンダーを削除できなくなる, 追記(30日) 非公開設定のカレンダーも削除されない

証拠隠滅防止の意味でデータが削除されなくても、参照不能になるのが当たり前のサービスだよねぇ。

Google デスクトップサーチの時にも、友達には、こんなん入れたら何かのミスでパソコンの中身がネットに晒されかねんと警告してたら、数日後にはその通りになってて、自分で言っといてなんだけど、あきれて開いた口がふさがらなかった覚えがw

こんなんだから、Google Chromeが試せないんだよね。
正直、Appleだって中々のものだから、Safariのインストールだって清水の舞台から飛び下りるくらいのって大げさかw

第三者のサービスをご利用の際はよく考えてと。

Firefoxをターゲットにするマルウェア2008/12/06 02:05

銀行情報を盗む:Firefoxプラグインを装うマルウェア出現 - ITmedia News
ユーザーが銀行サイトにアクセスすると、ユーザー名とパスワードなどの情報を傍受し、ロシアのサイトに送信する。bankofamerica.com、 chase.com、paypal.comなど、100以上のオンラインバンキングサイトや決済サイトのログイン情報を盗む仕掛けになっているという。

スラッシュドット・ジャパン | Greasemonkeyに成りすまし、Firefoxをターゲットにするマルウェア
マルウェアは、ドライブバイダウンロードや別のものと見せかけてダウンロードさせることによって感染するとのことで、Firefoxのアドオンとして登録されているものではないとのこと。

急速に広がるスパイウェアの脅威 - @IT
「ドライブ・バイ・ダウンロード」と呼ばれる技術を悪用するサイトは増加傾向にある。手法として、1.セキュリティパッチの当てられていないWebブラウザで閲覧した場合、自動的にコンポーネントがダウンロードされる、2.セキュリティレベルが低く設定されている場合、ActiveXコンポーネントが勝手にインストールされるなどが代表的なものだ。

なんつうか、コピペだけで言いたいことが出来上がるというのも、良いことなのか困ったことなのか、これじゃ引用の範囲内にならないじゃないかw

ソフトが普及すると、ターゲットにしたい人や、狙いやすい(セキュリティ的にゆるい)人も増えるので、マルウェアのターゲットになる訳です。今後、Firefoxをターゲットにするものが、どんどん増えるでしょう。
Firefoxはセキュア?でも言ってますが、セキュアにするかどうかは使ってる人次第。
Firefoxをバージョンアップしたら、拡張が動かなくなったからと、バージョンダウンする人がいますが、そういう人が危ない。

だからこそ、いいことじゃないと思いつつ互換性チェックを回避する方法を紹介してたのですが、少しは役に立てたのかなぁ。

Firefox 3:ブックマークで不具合があった場合2008/12/06 07:11

ブックマークが更新されない, 再起動すると元に戻ってしまう, 登録したのに消えてしまう
トラブルシューティング - Mozilla Firefox まとめサイト
places.sqliteファイルとplaces.sqlite-journalファイルは内部バージョンが一致していないと,places.sqlite-journalファイルの内容をplaces.sqliteにマージしなくなってしまう。したがって,, places.sqlite-journalがあるにもかかわらずplaces.sqliteだけを削除/上書きしたり, 外部のSQLite Managerでvacuumコマンドを実行したりすると標記のような不具合が生じる。

知らなかった。orz
places.sqlite-journalは邪魔っぽいから(DBを置き換えるのに古いジャーナルなんてイラネ)と知らずに消してた。だから無事だったのか?(笑)。
ヤバイヤバイ。

Firefox 3:起動を速くする
とか
Firefox 3:ブックマーク
とか
Firefox 3:よく見るページ再び(笑)
これもかな?後で追記しとかないと。追記しておいた。


編集したい記事を呼び出して、[ctrl]+[L]、[→]?cmd=editで編集は快適過ぎるw。
二度目なんて履歴があるから、[ctrl]+[L]、[↓][↓]でおk。
最近で一番の収穫でした。
アサブロ記事の編集に素早くアクセスする