アナログ
RSS  

Firefox 3:よく見るページ再び(笑)2008/06/21 22:48

A 「よく見るページをブックマークから抽出するようにしたんだが、このアレなリンクを消せないか」
P 「削除すれば?」
A 「削除したら、ブックマークからも消えるだろ!」
P 「よく見るページには表示されたくないが、ブックマークしておきたいと?」
A 「そうそう」
P 「そのサイトをあまり見に行かなければ、そのうちよく見るページから消えるよ」
A 「問題は未来で起こってるんじゃない、今、起こってるんだ」
P 「なに訳の分からんことを……人に見られたくないなら消せよ」
A 「お断りします」
P 「……」

………………今日はそういう話です。

先ず、プロファイルフォルダーのplaces.sqliteをバックアップしてください。

メニューの「ブックマーク」->「ブックマークの管理」を選んで「履歴とブックマークの管理」を起動します。

「すべてのブックマーク」の下の「ブックマークメニュー」で右クリックして「新しいブックマーク」を作ります。
名前は訪問順履歴とか適当で、URLに「place:queryType=0&sort=8&maxResults=200」を入れて追加します。

新しく作ったブックマークの中で、問題のリンクを探し、削除します。ここで削除すると履歴が消えるだけで、ブックマークは消えません。

「履歴とブックマークの管理」上で、次のことを確認します。
・「よく見るページ」から消えて欲しいリンクは消えたでしょうか。
・そのリンクはブックマークに残ってるでしょうか。

要するに、履歴を消すことで、訪問回数をリセットしようということです。

問題なければ、先程、適当につくったブックマーク(訪問順履歴)を削除してから、「履歴とブックマークの管理」を終了して、Firefoxを再起動します。

望み通りでなければ、「履歴とブックマークの管理」とFirefoxを終了して、バックアップしておいたplaces.sqliteを戻します。
手順に間違いがなかったか、確認してください。それ以上のことは、私には分かりません。


※注意:バックアップしたplaces.sqliteを戻す場合には必ず読んで
ブックマークが更新されない, 再起動すると元に戻ってしまう, 登録したのに消えてしまう

このネタの前に、sqlite_managerでplaces.sqliteをぶっ壊したのは秘密です。 orz

この前、ブックマークが2、300くらいあると言ってましたが、今回確認してみたら、2516件ありました。もうバカかとア(ry orz

それより困ったことは、Firefoxネタを書くのに飽きてきたことです(爆)。
書くネタは、まだまだあるんだけどねぇ……

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2008/06/21/3589141/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。