アナログ
RSS  

Firefox 3:本体のカスタマイズ2008/06/21 00:32

効果歴然!Firefoxのメモリ使用法を変更して軽快に動作させる方法。

詳しい話は上のサイトを見てください。
正直、チューニングの殆どは、骨折り損のくたびれもうけと思ってました。
今まで(Fx2)いろいろとやってみたけど、体感できる程の効果なかったからなのですが……

Fx3は違った!

笑っちゃうぐらい早い。これだけ早いと認めざるをえない(笑)。
Fx2でも(browser.cache.memory.enable以外)同じような設定をしてたのだけどな。

!!!注意!!!
私の環境で改善されたからといって、どのマシンでも効果があるとは限りません。
またこの設定によって、不具合の発生も否定できません。
試される場合、自分で責任の取れるという方だけにして下さい。


閑話休題

Firefoxをカスタマイズをする場合、about:configで設定を変更すると、デフォルトに戻したい時、何をどうしたのか分からなくなって、困ることがあります。
プロファイルを作り直す手もありますが、面倒なので「user.js」を使いましょう。というのが今日の話。
ちなみに、プロファイルの格納されているフォルダが分からない場合、ググるなりして探してください。ヒント「prefs.js」があるフォルダ

プロファイルのフォルダに「user.js」がない場合、新規テキストを作って「user.js」にリネームします。
!!!注意!!!
Windowsの場合、フォルダオプションで、あらかじめ拡張子が表示される様にしておきましょう。
カスタマイズするような人には、釈迦に説法でしょうけど、念のため。

上のチューニングを設定するには、「user.js」を開いて以下の内容を追加します。(値は適宜変更してください)
user_pref("browser.cache.memory.enable",true);
user_pref("browser.cache.memory.capacity",16384);
user_pref("config.trim_on_minimize", true);

// 高速戻る・進む機能の最大保存履歴数を変更する
// (デフォ:-1 履歴数:0~)
//user_pref("browser.sessionhistory.max_total_viewers",0);
「//」の後ろは無効化(コメント)されるので、効果を確認するとき、「//」で無効にしたり、消して有効にしたりすると便利です。
ちなみに、上で無効にしてる「browser.sessionhistory.max_total_viewers」は、私が他に 設定(これだけじゃないけど)している部分です。必要ない人//ごと消してしまっていいです。

<追記>
browser.sessionhistory.max_total_viewers の値を2->0へ変更しました。
私の環境では、Fx2で0を指定すると、一呼吸ぐらいのもたつきがあったのですが、Fx3で確認してみたところ、重いサイトでもわずかな違いしかありませんでしたので、もう0で十分だろうということで変更しました。
こんなにも高速化されていたとは、Fx3をなめてました。orz
実際に設定される場合は、実機で0と1で違いを確認した上で、値を決めてください。
</追記>

さらに昨日の「タブのクローズボタンを表示しない」もデフォルトに戻した上で、「user.js」に
user_pref("browser.tabs.closeButtons",2);
と追加することで、同じことが可能です。

ただ、「user.js」を使う上で、注意点があります。
about:configで変更した設定は「prefs.js」に保存されています。
Firefoxは起動時、Firefox内部の設定(デフォルト値)を、prefs.jsの内容で上書きした後、user.jsの内容でさらに上書きします。

つまり、user.jsに設定した内容は、about:configで変更しても効果がないのです。
その点だけ注意すれば、再インストールの時も、バックアップしたuser.jsを戻すだけで、同じセッティングになるので重宝します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2008/06/21/3587521/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。