アナログ
RSS  

Firefox Add-ons:信用を失ったNoScript2009/05/03 00:33

しばらく様子見してたのだけど、一段落ついたようなのでメモ。
詳しくはAdblock Plus vs. NoScript - Mozilla Fluxを参照して下さい。
  • Adblock PlusのEasyListに、NoScript関連のドメインが追加される
  • NoScriptがこれに対抗してAdblock Plusの一部機能を無効化
  • Mozilla Add-ons(AMO)のポリシーに抵触するため無効化の措置は撤回
  • NoScriptがユーザーの同意無くAdblock Plusにホワイトリストを追加
    (NoScriptサイトの広告が表示されるようにするため)
    ホワイトリストは無効にできるものの削除できない
  • これらの行為はマルウェアだと批判が殺到
  • NoScript 1.9.2.6で一連の措置は撤回されたもよう
    でも失った信用は戻ってこない
広告収入に囚われて、大切な物を失った。
どうしてこんな強行な手段にでたのか理解できない。
インストールの時にユーザに同意を求める形でホワイトリストに追加すれば、ここまでの問題にはならなかったと思う。

私にとって、Firefoxを使う一番の理由がNoScriptの存在だったので、残念なんてもんじゃない。