アナログ
RSS  

タグ名を一括で変更する2010/03/30 19:52

タグ管理
タグ管理を始めると、タグが増えるにしたがって同じような意味の別タグがあったりして、タグ名を見直したくなったりするものです。

タグ名を変更するだけなら、「履歴とブックマークの管理」のタグで名前を変更すればいいのですが、新設、統廃合を効率的にしようとすると、一工夫必要になります。

タグ名の変更

「7」のタグを「Win7」に変更するには、「履歴とブックマークの管理」のタグで「7」を選択し、「名前」の欄の「7」を「Win7」に変更します。
タグ名変更

統廃合

上の画像の「#fv」と「#mv」のタグを「#fv」に統合(「#mv」は廃止)してみます。
「履歴とブックマークの管理」のタグで「#mv」を選択し、右のブックマークを全て選択します。
「#mv」タグの全てを選択
下の方に「タグ(T): #mv」と表示されますので、「#fv」に書き換え、ブックマークの表示されている部分をどこでもいいのでクリックすると更新されます。
※ブックマークを選択せずに(タグの名前を)書き換えると「#fv」タグが二つ出来てしまいます。

きちんとできていれば、左のツリーから「#mv」タグが消えます。
「#fv」タグに統合

またブックマークを全て選択でなく、「#fv」に統合するものだけ選択してから「#fv」に書き換えれば、選択したブックマークだけを統合できます。この場合、当然ですが「#mv」タグは残ります。

指定の複数タグを新しいタグに変更

「IT」と「news」の二つのタグがついているブックマークのみ「IT news」タグに付け替えます。
「IT」や「news」を別々に指定しているブックマークは対象外です。

(この手順はFirefox 3.6以降でのみ可能です。参考:タグでブックマークを便利にする

次のスマートブックマークを作ります。
place:queryType=1&tag=news&tag=IT

対象のブックマークが抽出されるので全て(あるいは「IT news」に変更したいもののみ)選択します。
「IT」「news」タグ両方設定されたものを全て選択
下の「タグ(T): IT, news」を「タグ(T): IT news」に書き換えます。

「IT」「news」タグを「IT news」タグに付け替え

また「タグ(T): IT, news」を書き換えるのでなく、「タグ(T): IT, news, dev」とタグを増やしたり、「タグ(T): dev, news」などと好きにできます。

なお、このタグの書き換え・追加・削除は、選択したブックマーク全てに共通したタグだけが表示され、共通しないタグには影響がありません。
例えば選択された一つに「IT, news, security」というタグのブックマークが含まれる場合、「タグ(T): IT, news」を「タグ(T): dev, news」にしても「dev, news, security」と共通部のみ書き換わります。


ごたく

ある程度スキルのある方なら、何当たり前の事をと思われるような話ですが、普通の人にはこの話も(説明が下手なのを差し引いても)チンプンカンプンなのではないかと思います。

実際に試すときに、この説明が何かのお役に立てばいいのですが……そもそもこの話が分からない人はタグに手を出してないかもしれないですけど。

いや、普通の人はタグが必要になるほどブックマークしてないかも。ちなみに私は4千個越えてます。orz

ずいぶんご無沙汰のブックマークも手つかずで残ってますので、消滅や移転したサイトも相当あると思います。移転はブックマークの名前でググレば見つかったりしますので、思い切って消せないんですよね。いつ役にたつかもしれないし……そうしてるうちに片付けられないダメ人間になっていくのでした。


お詫び
昨夜30分程でちょろーんと書いた記事をろくに推敲せずにアップして読み返したら、言いたいことが全然伝わらないものが出来上がってました。orz
取り消すまで30分ほど公開されていたので、昨夜とんでも記事を読んでしまった方ごめんなさい。m(_ _)m

そういうわけで、この記事は昨夜の書き直し版です。

書き直し?……ええ、タイトル以外、完全に別物です。(T T)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2010/03/30/4984633/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。