アナログ
RSS  

ステータスバーが不要になるっぽい2010/09/18 00:13

今更な話ですが、私は表示領域を少しでも増やしたいので、ステータスバーも表示したくない人です。(無くなったステータスバーの代わりになるアドオン:Status-4-Evar

なので、Firefox 3.6ではステータスバーとアドレスバーを統合する おそらく最終版 - Grieverをありがたく使わせて頂いてます。

これの何が良いかって、リンク先を確認するときに視線移動が小さくて済むこと。

更に、Link Statusを組み合わせると、ロケーションバーだけでリンク先がブックマーク済み()か否(☆)かとリンク先URL、前回訪問からの経過日時が分かるので、便利すぎてノーマルには戻れなくなってしまいました。

ステータスバーとロケーションバーの結合
(リンク先がブックマークされてるのとされてないのと)
それにしてもいつまで終わったメンテナンス予定を表示するつもりなのだろう……アニメーション表示するんだぜコレ

とここまでは前フリで、世の中横長の液晶ディスプレイが普通になってくると縦方向の表示領域に不満を持つ人が増えるのか、Firefox 4.0b7preではリンク先とページ読み込みのプログレスバー表示がロケーションバーに統合されています。

Fx4はロケーションバーにリンク先が表示される
(リンク先の表示。とアクティブでないタブが見やすくなってる)

ロケーションバーにプログレスバーが統合
(ロケーションバーの下のプログレスバー)

これによって、実質ステータスバーは用済みかと。
あとはLink Statusの機能も取り込んで欲しいのですが……それは拡張でやるべきでしょうか。
それとプログレスバーはタブ毎に欲しいなぁ。

<追記>

気がつけば、タブごとにプログレスバーが追加されてた。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:2.0b7pre) Gecko/20100918 Firefox/4.0b7pre

タブ毎にプログレスバー
</追記>

そうそう話変わって、愚痴ってた視認性の悪さですが、4.0b4よりずいぶんよくなりました。

背景が黒いと見にくい
(Firefox 4.0b4はこんなに見にくかった)

個人的にはもう少し文字と背景のコントラストを上げて欲しいですが、デフォルトとしてはこの辺が無難なのかもしれません(個人の好みはuserChrome.cssでするべきでしょうし)。

あとはFlash Pluginの表示がスクロールすると乱れるのと

スクロールすると崩れる

タイトルバーを消すとおかしいのが治ってくれたら、常用に近い使い方ができるのだけどなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2010/09/18/5353900/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。