アナログ
RSS  

いろいろ2011/03/09 17:23

窓の杜 - 【NEWS】「Adobe Flash Player」の最新安定版v10.2.152.32が公開
NVIDIAのGPU切り替え技術“Optimus”を利用している環境でビデオをフルスクリーン表示する際に黒い画面しか表示されない場合がある問題や、AMD製GPUのハードウェアアクセラレーションを利用してH.264動画をデコードする際にパフォーマンスが低下する問題が修正されている。

 また、動画を再生しているタブを複数切り替えたり、動画を表示しているタブを大量に閉じる場合に、レンダリングに異常が発生したり強制終了してしまう不具合も修正された。なお、今回の更新にセキュリティ関係の修正は含まれていない。

3/2にはダウンロードページに10.2.152.32と表示されていたのですけれど……あれは公開ではないとでもいうのか?

それにしてもバグ修正があるなら152の部分を変えて欲しいよなぁ。

つうことで、セキュリティ修正はありませんが、アップデートしときましょう。

■話は変わって
グーグル、「Chrome 10」安定版を公開--JavaScript処理が高速化 - CNET Japan
 ブラウザには通常、新しい機能が追加されるが、Chromeからは珍しく、1つの機能が削除された。H.264ビデオだ。Chrome 10は、Google独自のビデオエンコーディング技術「VP8」をサポートするとGoogleは述べている。VP8はロイヤルティフリーで、広く使用されるH.264に伴う特許ライセンスの障壁からウェブビデオを解放することを目的にしている。

 ChromeにはすでにAdobeの「Flash Player」が組み込まれているが、Chrome 10ではFlashを保護されたサンドボックス内に配置し、セキュリティの問題を隔離されたメモリ領域内に封じ込めている。

Youtubeはどうするのかなぁ……Flashで再生はそのままでしょうが「HTML 5」で「VP8」のみにするとiPhoneとかiPadはデフォで再生できなくなりますよねぇ。

■話は変わって
窓の杜 - 【杜のAndroid研究室】第41回:Dropbox専用の文書ビューワー「GT-Document Lite for Dropbox」
 Dropbox内に保存された文書ファイルをいったん“GT-Document”のサーバーへ送信し、JPEG画像に変換したのちにダウンロードして表示する仕組み。

Dropboxやスマートフォンはよく分からないのですけれど、AndroidがGoogle Docsを使えないわけないですよね。
Google Docsって正確なレイアウト表示をあまりあてにできないのかな?
それともDropbox内の文書をGoogle Docsで表示できないのかな?


GT-Document(GTドキュメント)がオンラインストレージDropboxに対応 | 富士フイルム
表示するデータはダウンロードでは無く、毎回通信によるデータ表示を行いますので、スマートフォン紛失時の情報漏洩リスクがありません。

普通デフォルトのまま「パスワードを記録する」からスマートフォン紛失時はただ漏れですよねぇ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2011/03/09/5731360/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。