アナログ
RSS  

CSSを見直してみた2014/10/22 00:30

【#モリトーク】第113話:DirectWriteとフォントの固定化 - 窓の杜
を読んでいたら、サイトのレイアウトを崩壊させてでも「メイリオ」で表示したいのかねぇ……などと思いつつ、確か強制的にメイリオにするブックマークレットが登録してあったよなと、試しにこのブログをメイリオで表示してみたら、やっぱりレイアウトが崩れましたw

いい加減ベンダープレフィックスを消したかったこともあって、ついでにCSSを見直してみたのだけれど3年過ぎてもまだ消せないw

HTML5:そろそろスッキリさせたい!CSS3 linear-gradient のベンダープレフィックス | siro:chroによると、
IE9(Vista/Server 2008)
iOS3.2-4.3
Android2.1-3.0
を切り捨てても-webkit-linear-gradientが残ってしまう。

グラデーションなんて見出しにしか使ってないので、どうでもいい(むしろない方が見やすいw)のだけれど、せっかく得た情報なので残すことにしました。

あとは、強制的に「メイリオ」で表示されても、なるだけはみ出したり改行しないよう、背景画像を作り直さないですむ範囲で小細工してみました。

それはそうと、Firefoxの「要素を調査」はすごく便利です。変更箇所と影響が一目瞭然で作業がサクサク進みました。本当にすごく役に立ったのですけれど……こんなリッチな解析ツールはブラウザに内蔵しないで、BlueGriffonのようなソフトでやって欲しいものです。(以前も愚痴ってますけど)普通のユーザは使う機会ないんじゃない?(私は今回初めて使った)

ところで、AAがきちんと表示できるのはもうFirefoxだけなのでしょうかねぇ?
DirectWriteのせいかIE 11でもズレてる……Chromeは今インストールしてないので確認してないですが、確かズレるという話をどっかで見たか聞いたと思う。
ちょっと残念。orz

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2014/10/22/7468268/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。