アナログ
RSS  

オリオン座流星群2015/10/25 17:44

※流星は写っていません orz

「輝北ではいろんな意味で大敗北のようだな」
「ああ、特にレンズヒーターには対策の余地があると言わざる得ない」
「10m近い風は想定外ではないのかね?」
「その通りだが、12月の二子山決戦双子座流星群に不安を残すわけにはいかない」
「しかし、ヒーターに流せる電流は既に上限に達したのではなかったかね?」
「それはUSB2.0の仕様の話だ。モバイルバッテリーと充電用USBケーブルにはまだ余裕がある」
「どこまで温度を上げるつもりかね?」
「無風状態で、レンズを40℃付近まで上げられたらと考えているが……手元に計測手段がない」
「この前の温度計ではダメかね?」
「あれ(油用200℃)では大雑把すぎる。レンズ本体の温度が計れるかもあやしい」
「どうするつもりだね?」
「これを使うことにした」

エーアンドデイ 放射温度計 ブルー AD-5617


「11月の予算は使い果たしたのではなかったのかね?」
「11月のカード決済は確定した。これ以後の請求は12月分だ」

             /::::              、:\
          //::::             :::\:ヽ
           イ::/:::::.......       ,    .::::\:ヽ!
         i/:::/::,::::::::::::......../ ,ハ.',...:\::::::::ヽ!
            イ〃/://,::, ::://::/::/:,!l、ヽ\:ヽ::ヽト
         i;イ/:;.イノイ/jハ/ l/ノ ' j;ハヾjヾ}::_ミ゙
          ハヘィ       、 ,.      ヽ.}fハ
          ', ハf{、,>=ヮ‐、j_i_rr=ヮ<__/ij、 j       問題ない
           Λ ミj {::`ーァ7´〉ヽ:`ー‐':ノ,. iリ ∧
           /:::::7ヾ,`フ´./ ./`! ` ̄´ ' jfイ:::::\
       _,. -〈::::::::「`Y´ // ノ‐'^ _  ,イ! j::::::::::::|\
  _,, -‐''´::::::::::::', ::|/ ./ /  /―ァ'´ 〉ィチ'' /::::::::::: j::::::`ヽ、_
゙´::::::::::::::::::::::::::::: ヽノ,' ノ /  /.,,/ ,.ィfjル''/:::::::::::: /::::::::::::::::::`¨
::::::::::::::::::::::::::::::::::::/   '′ 〈/ .,.イ屮‐'´|:::::::::::::::,.'::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::i        r' ̄   ,|:::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::|          /_ _, ‐' |_,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::',.        /        「::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::












        アホかっ!

   ∧∧.∩      ∩_ ・∵’、
  (    )/ ⊂/"´ ノ )
 ⊂   ノ   /   /vV  
  (   ノ    し'`∪
   (ノ 


メジャーな観測地点はイベント気分で集まる人がいてダメだな。
ヘッドライトをつけっぱなしにする奴とか、ライトをいつまでも人に向けてくる奴とか、ライトをもって鬼ごっこを始める奴とか……
ヘッドライトのせいで、撮影を中断していた時に流れた火球が撮れなかったのが返す返す残念だった。
カメラの方向も角度もばっちりだったのに……orz



追記

「放射温度計 ブルー」とはまたイカした名前だなぁと思ったんです。
だって製品の画像は青くないし、色もホワイトと書いてある。

注文画面にはホワイトと書いてある

これではブルーまでが製品名と思うしかないじゃありませんか。

どう見ても水色です。本当にありg(ry

どう見ても水色です。本当にありg(ry
これだから、人からお前は(悪い意味で)持ってる奴だと言われるんだ。orz

コメント

_ mokemoke ― 2015/10/25 21:39

ゲンドウ君で腹筋崩壊させないでください(爆笑
つかMarkⅡ魔改造しちゃうんですねっ!wktk✧+(0゚・∀・) + ワクテカ✧


星を見に来ているのに明かりつけてたら。。。ねぇ?

ふたご座流星群♪
さて、puppetさんの12月決戦の地はどこになるのでしょうか~

_ puppet ― 2015/10/27 06:26

今までで最悪の条件でした。

カメラが揺れるほどの強風に煽られながら8時間ほど粘って撮れたのはささやかに写った3枚のみ
ヘッドライトの明かりが酷いからとインターバルタイマーを止めてなければとそればかりが悔やまれます。

レンズヒーターはうまいこと作れたら良いのですが、材料もノウハウも経験も足りないので、
ふたごまでに間に合うか心配です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2015/10/25/7868271/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。