アナログ
RSS  

Firefox:表示の重いサイトを軽くする方法2008/11/23 00:27

非力なマシンにとって、CSSでboxの角を丸くしたり影をつけるなんて重くなるだけで、いいことなんて一つもない。だからって、このブログが止めてもどれ程の意味もない。だから逆に考えてみた。

重いと感じるPCでCSSの効果をキャンセルすればいい

プロファイルフォルダの中の「chrome¥userContent.css」※1に次の内容を追記します。
* {
	-moz-border-radius: 0px !important;
	-moz-box-shadow: none !important;
	text-shadow: none !important;
}
Fxが起動中なら、Fxを再起動して下さい。

自分でも試してみましたが、Fx 3.0.4でもこんなに軽かった※2んだ(笑)。

ドメインを指定して無効にすることもできます。このブログだけを無効にするなら
@-moz-document domain("puppet.asablo.jp") {
	* {
		-moz-border-radius: 0px !important;
		-moz-box-shadow: none !important;
		text-shadow: none !important;
	}
}
アサブロだけなら"asablo.jp"ですが、非力なマシンなら限定する必要もないと思います。
※1
必ずUTF-8で作ります。メモ帳だと開いて入力したら「名前を付けて保存」で保存する文字コードを選べます。次回からは「上書き保存」で通常問題ありません。
新規に作る場合、1行目は
@charset "utf-8";
として2行目以降に追記して下さい。
※2
Fx 3.0.4で効果があるのは-moz-border-radiusだけです。
※3
ここで言ってる非力なマシンはPentium4(Northwood) 3.06MHz。Core 2世代には違いに気づかない程度の違いしかありません。


Firefox:表示の重いサイトを軽くする方法 その2

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2008/11/23/3971183/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。