アナログ
RSS  

Firefox:表示の重いサイトを軽くする方法 その22008/11/24 00:50

このブログが重いと露程も考えたことがなく、思わず昨日書いてしまったのですが、border-radiusを使ってるサイトがそうそうあるはずもありません。もっと当たり前なことも書くべきだった。という訳で続きです。
(あくまで非力なPCを想定としてますので、ここ5年程度のPCでは効果ないかもしれません)

スクリプトなどを無効にする

ブラウズするのに本当に必要でしょうか?
私はNoScriptを使ってスクリプトを基本無効にしています。GoogleやYouTubeも、どうしても必要なときだけ一時的に有効にしてます。それで不便を感じることはありますが、ブラウズが無理という場面は殆どありません。軽快さを求めるなら、一度試してみる価値はあると思います。
セキュリティの面からもお薦めです。

NoScriptやAdBlock PlusなどでFlashを拒否する

userContent.cssで拒否したいくらいですが、Flashだけのサイトを止むを得ずみなくてはならない場合もあるでしょうから、拡張で状況に応じて有効、無効を選択できるようにするのがいいと思います。

ただ残念なことに、AdBlockは定義が増えるとかなり重くなりますので本末転倒になるかもしれません。 私は、NoScriptでFlashを禁止していますが、Scriptを許可して~.swfのみ禁止したいことがあり、そのためだけにAdBlockを入れていた時期があります。

画像の読み込みを制限する

非力なPCはメモリも少ないものです。画像はメモリ食いの一因ですので、読み込まないという手もありますが、一切読み込まないとナビゲーションに支障があったりします。
そこでお薦めなのが、サーバの異なる画像を読み込まないという方法です。
ナローバンドなモバイルPCに設定していたのですが、あまりにも快適だったのでメインPCにも設定してしまいました(笑)。

アニメーションを止める

CPUが100MHz程度の頃はアニメーションは鬼門でした。

user.js
//GIFアニメーション(normal:する none:しない once:1回だけ)
user_pref("image.animation_mode", once);

//フルスクリーンモード
//  ツールバーを隠す(デフォ:true)
user_pref("browser.fullscreen.autohide", true);
//  ツールバーのアニメーションをやめる(デフォ:1)
user_pref("browser.fullscreen.animateUp", 0);

ちょっと趣旨と異なりますけど
userChrome.css
/* 読み込み中のタブは黒地に白(読み込み中アイコンの代わり) */
tab[busy], tab[busy] .tab-text {
	background-color:black !important;
	color:white !important;
}
/* タブアイコンを消す */
.tab-icon-image {
	display:none !important;
}

右上に「読み込み中アイコン(Activity Indicator)」が表示されてるなら、ツールバーのカスタマイズで外します。
特にFx3.1ではブラウザのアニメーションアイコン類が、GIFからAPNGに変更されるのでかなり重くなると思われます。
そもそもタブブラウザにActivity Indicatorは飾りにしかなりません。偉い人には(ry

最後に

まだ何かあったような気がしますが、とりあえずこんなものかなと。

Libretto 70は論外としても、Fiva 102、LOOX S9、S80、Libretto U100など、性能と大きさを引き換えにしたマシンでも、ちょっとした工夫でまだまだ現役です。
(U100は非力って程じゃないかw1GB積んでるし)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2008/11/24/3972798/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。