アナログ
RSS  

Firefox 3:起動を速くする 追記2008/12/10 00:39

Firefox 3:起動を速くするより効果があったので、追記。

firefox 3が遅くなった→ SQLite reindexで解決&高速化 - しおそると
改善:2つ
 1)起動が速くなった(起動に1-2分かかる→すぐ起動。劇的に改善。)
 2)サイト表示もはやい。 cookies などの処理がはやくなったため?

確かに速くなりましたが、起動に1-2分ってどんなマシンだろ?LOOX S9(Crusoe TM5500 700MHz、256MB。Pen2の266MHzくらいを想像してもらえばいいだろうか)でも1分もかからず起動してたと思うのだけどなぁ。

ちなみに、北森3.33@3.06GHz、1GB、places.sqlite 3.34MBでは、初回起動が7-8秒、2回目が2-3秒。最適化前の初回が10-12秒くらいだったろうか(ちょっと自信ないが15秒はかかってなかった)。

正直、1-2秒で起動しないなら起動しっぱなしにするので、遅いよりいいか程度なのですけど、サイト表示が体感できるくらい速いというのがありがたい。placesとサイト表示に一体なんの関係があるのだろう?とにかく、試して良かったと言えるほどに改善されました。

<追記>
私がreindexしたのはplaces.sqliteのみです。しかし、サイトの表示もびっくりするくらい早くなってますので、cookiesは関係ないような……placesに履歴を書き込むのが改善されるからかな?

覚書程度に手順をメモ

SQLite Manager→「Database」→「Connect Database」→places.sqliteを開く
・ツリーのTablesを展開、全てのテーブルで右クリック、Reindex Tableを実行
・終わったら、「Database」→「Close Database」してSQLite Managerを終了
</追記>


ところで、拡張のSQLite Manager で操作した場合は、journalファイルは関係ないのかな(Fx起動中に操作できるのだから、関係ない気はする)。


Firefox 3:places.sqliteの最適化について
Firefoxを起動したままplaces.sqliteをVACUUMできる



参考
Firefoxのsqliteデータを圧縮するバッチ - それはそれ。これはこれ。

FirefoxのSQLiteの圧縮後の速度を、体感じゃなく計測してみたよ。(速くなる場合もあるし、効果のない場合もある) - 雑木林とコンピュータのメモ帳

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2008/12/10/4000993/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。